忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、美容院に行ってきた。

半額割引券を持っていたので、今回はカラーもお願いすることにした。
ただ、カラーもとなるとそのぶん拘束時間も長くなるわけで、精神的負担の面で不安があったので、おなじみ抗不安薬に力を借りることにした。


美容院ではいつも、すぐに雑誌を読み始める。雑誌を読んでると、美容師さんはそんなに話しかけてこない気がする。
いちばん恐れているのは「お仕事は何を?」といった類の質問だが、これもそういえばそんなにされないな。平日の昼間に行くことが多いからかな。たまにされても、フリーターです、とか適当に言ってしまう。

美容師さんは会話を盛り上げようとそういう話を振ってくるのだろうし、わざわざ本当のことを言ったところで気まずい空気を作り出すだけだし、恥ずかしいし、無駄なプライバシーの公開で、なにひとついいことがないと思う。

ところで今回は意外にも、いつものようにどもったり異国の言語みたいになったりせず、話しかけられればそれなりに、盛り上がりはせずとも盛り下げない程度には返せたように思う。美容師さんの話術のおかげだったのだろうけど。

正直、普段は絶望的に接する機会のないグッドルッキングガイ(担当は男性だった)wとそうした会話ができたことは、内心まんざらでもなかった。
思えば男性とそういうちゃんとした会話ができる機会なんて、美容院ぐらいしかないもんな・・・
仕上がりは妙にパッツンで、カットの腕は微妙だなと思ったけれど、まんざらでもなかった。


会話のほかに美容院で困ることは、個人的にはシャンプーだ。
シャンプーはカットの人とは別の、だいたい美容師になりたてっぽい人が担当のことが多いのだが、なぜだろう、そのシャンプーが毎回、すごく痛い。

頭を洗う時の力加減が、異様に強すぎるように感じる。
それが適度な力加減と思ってやってくれているのだろうけど、どうしても何か拷問じみたことをされてるような気になってくる。ガリガリグリグリ、流血してもおかしくない。いったい私の頭皮をどうしたいというのか。
頭皮ってもっと繊細なものでしょ。頭皮の叫びがきこえないの?頭皮の声が聴けなくて、何が美容師だ!

でも、なぜだか毎回どの人がやってもそうなので、私の頭皮が脆弱なだけなのかもしれない。それでなかなか言い出せずにいる。
シャンプー台に向かうのが、いつもちょっぴり怖い。
PR
無音の状態で眠ることがむずかしい。

無音の状態で眠ろうとすると、まどろんでいる状態の時にときどき、映像は何もない、音だけの夢を見る。ザザーッという騒音や、人の声(こちらに何か話しかけてくるような)がきこえてくる、不快な夢。

だからいつも、イヤホンで音楽を聴きながら寝ている。そうすれば、不快な音の夢は見ない。

入眠時さえ乗り越えられればよいので、音楽は一定時間で停止するようにしているのだけど、昨夜はなぜかエンドレス再生の設定になっていたようで、一晩中耳元で音楽が流れ続けていて、熟睡できなかった。
べつの種類のヘンな悪夢をいっぱい見てしまった。
古いCDプレーヤーだから、ときどき設定がひとりでにおかしくなる。こういうことは今までも何度かあった。

おかげで今日は頭がどよんとしている。


201005171721000.jpg
先日、自動車免許の更新手続きに行ってきた。

運転なんか全くしないし面倒この上なく、だらだら先延ばしにしてきたが、すごい苦労してお金もかけて取った免許なわけだし、サボるわけにはいかなかった。

更新は始めてで、いろいろ不安や緊張もあったので、薬を飲んで出かけた。

昼間の電車は空いていた。私の隣に座っていたおじさんが、膝の上でしきりに手を振っていた。気になって横目で見ると、おじさんは片方の手にボロい紙切れを持っていて、それに熱心に見入っていた。紙切れは楽譜で、手を振っていたのはリズムをとっていたのだと分かった。楽譜には鉛筆でびっしりと何やら書き込みがされていて、何の曲かは分からなかったが、歌詞のある曲ということだけは分かった。

免許センターに着くと、けっこう人がいて、しばらく圧倒されていた。でも、いちど受付の人に流れを教われば、申請書作成、視力検査、写真撮影と流れ作業的にどんどん進められた。

ただ問題は、講習。私は初回講習なので、二時間も受けなければならない。高校時代から筋金入りの教室恐怖症(?)なので、複数の人間がいる教室で二時間も無事にやり過ごせるか、あまり自信がなかった。

教室へ向かうと、私が最後の方だったのか、すでに30~40人分くらいの席がほとんど埋まっていた。遅れて教室に入ってみんなの注目を集める感じが、学生時代の風景を思い起こさせ、全身が強張る思いがした。はやく座りたい一心で急いで空いてる席に座ったら、勢いで机に足をぶつけてしまった。
すっかり抗不安薬の効果が失せてしまった気分になり、講習が始まるまでの少しの間に、お守りがわりにバッグに忍ばせてきた薬をこっそり取り出し、水なしでそのまま飲みこんだ。

講習が始まり30分も経つころには、酔っ払ったように意識のピントがぼやけてきて、さっきの緊張も不安もどこかに溶けてなくなっていた。ドローンと眠たくさえあった。そんな頭に講習内容などほとんど入ってこなかった。後半はビデオを見たのだが、前の人の頭で映像の大半が隠れていたし、ただ座ってドローンとしてただけの講習だった。まあ無事やり過ごせれば、それでいいのだ。

新しい免許証を受け取り教室を出ると、廊下に人だまりができていた。その中で講師らしき人も喋っているので、まだ何か話があるのかと思い、私も近くに行ってしばらく突っ立っていたのだが、その人の話をきいているうちに、どうも先ほど教室で聞いた内容と全く同じであることに気付いた。どうやら別のクラスの団体だったらしい。薬をいつもより過剰に摂取したせいで、状況の判断さえままならなくなっているらしかった。さりげなくその場を離れ、免許センターをあとにした。

解放感と過剰な薬の効果で気分が良かったので、帰り道、ショッピングモールに寄り道して、雑貨屋や服屋などいろいろ見て回って遊んだ。何かヘンなものを買ってもおかしくない状態だったので、あとで家でしらふに戻ってから何も買わずに済んだことに気付いたときは、ホッとした。
201005071930001.jpg


このあいだ、またひとつ年をとってしまった。
25になった。

年相応の何か、というのが私にはないなと思う。

肉体的には、お肌の曲がり角なんかもうとっくの昔に過ぎ去っているような具合だし、不規則な生活習慣のせいか全体的にも、一般的な同年代よりはるかに老け衰えている気がする。

精神的には、逆に幼稚なのだろう。いまだ思春期から抜け出せていない感じ。
反面、ハツラツとした若さとか精気がなく、老け込んでいる。

社会的なこと、経験値なんかについては、年相応云々どころか、気持ちいいくらいにまるで何もない。

さっぱりいいとこねえww


なんというか、人の人生に流れる時間の速度っていうのか、それってやっぱり、すごい人それぞれなんだと思う。
年齢なんてほんとに、ただの数字なんだろう。
社会にとってはでもその数字は重要のようで、それこそ一年単位で細かく区切られ意味付けされて、さまざまなことの判断材料にされてしまうものだけれど、個々の生き物としての人間にとっては、そのものさしはあまり意味のないもの、むしろ少し邪魔くさい、眼鏡の汚れのようなものにすぎないように思う。
予想したとおり、GWは完全に寝たきりで過ごした。

というか症状は予想をはるかに超えて重症化してしまった。
前回の記事を書いたあと、喉の痛み、頭痛、吐き気、発熱、とみるみる悪化していった。
一晩じゅうトイレで吐いたりもして、インフルエンザを疑ったくらい。
数日間、布団の上から動けず、ろくに思考もできず、植物人間みたいだった。

父親の風邪の症状とは違うから、やはり電車で外出したときにもらったのかもしれない。
つくづく免疫力ない。

今はだいぶ良くなったけど、鼻水と咳がまだ治まらない。
喉の痛みが咳に移行して、それがぐずぐずと続いている。

食欲の方はさすが、もとに戻るのがはやい。
寝てばかりいるせいで、風邪ひく前より太りつつあるような。
先週は二度、サポステに行った。

最近すこし調子が上向いてきているせいか、電車に乗って外出するのも、それほどストレスを感じなかった。
電車の中ではいつも人の視線が気になり、文庫本よむか俯いて寝るフリをして、誰とも視線を合わさぬようにするのだけど、今回はわずかに顔をあげて、まわりを見渡す余裕もあった。

まわりを見てみると、やはり、誰も自分のことなど少しも気にしてないことが分かる。
みんな、窓の外を見ているか、ケータイか本を見ているか、連れの者と談笑しているか、寝てるかだ。
自分がいかにいつも自意識過剰で、ムダな緊張をしているかを思い知らされる。
こっけいなくらいだ。

一度目のときは服屋に寄って買い物をして、二度目のときには、いつもと違う路線を使ってみたり、駅から施設まで遠回りして一時間ほど歩き回ってみたりもした。
二日とも良い天気で、暑いくらいだった。


201005030318000.jpg


慣れないことをしたせいか、昨日からどうも体調がおかしい。
体中に乳酸が溜まっているような感じで、動きづらい。だるい。
顔がむくんでいるような気もした。太っただけかもしれないけど。

疲労感が抜けず、昨夜十時半ごろから今日二時ごろまで、寝てしまった。
いつもはいちばん活動的な時間帯なのに。
不快感から起きると、ものすごい寝汗をかいていた。布団までびっしょりな。

着替えてぼーっとしていると、こんどは鼻からすごい勢いで鼻水が噴き出しはじめた。
外出でウイルスをもらってきたか、父親が風邪をひいていたので、うつされたのかもしれない。
階下に降りて葛根湯を飲んだ。

そしたらなぜか腹が減ってきて、さっき納豆茶漬けを食べてしまった。
お茶漬けに、よく混ぜた納豆とちぎったスライスチーズを入れて食べるのが、好きだ。
チーズが溶けるころに、かきこむ幸せ。

精をつけたところで、こうしてブログを書きはじめたわけだけど、もう外が明るくなってきた。
小鳥もチュンチュン鳴いている。日の出がずいぶん早くなった。
これから寝れるだろうか。でも風邪を治すには、寝ないと。

ゴールデンウィークは、風邪の療養でおわりそう。



寝ている犬がビクビクと痙攣のような動きを始めたので、死にかけているのかと焦って揺すったら、ふつうに起きた。
夢を見ていただけだったみたい。
彼は寝ているときよく、口をクチャクチャしたり、走るように脚を動かしたりしている。
ワフン、と鳴いたり、今日のように痙攣みたいな動きをしたりもする。
それからまれに、十数秒間呼吸が止まったりと無呼吸症候群のような感じにもなる。
夢の中で三途の川でも渡ってるんじゃあるまいかと、ときどき少し不安になる。

プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]