忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近くの公園に、犬と花見に行った。
もっとも犬は地面しか見てなかったけど。

201004061716000.jpg

201004062320001.jpg

201004062323000.jpg

写真があまり美しくないのは、夕方で暗かったからだ。
言い訳だ。

人がけっこういて、近所の知り合いに会いやしないかとちょっとソワソワした。
実際こんな時間に公園にいるのは、主婦かお年寄りぐらいなんだけど。
犬もぐいぐい引っぱるし、だんだん冷えてくるしで、あまり落ち着いて見れなかった。

でもやっぱり桜は、薄暗い夕方より、昼間の明るい光の中で見た方が綺麗なんだろうね。
夜の、電灯で照らし出される桜も美しいけど。

帰り、少し遠回りしようと思って、いつもは通らない道に入ったら、迷ってしまった。
同じような家の並ぶ住宅地が延々と続いていて、大きな道路や目印もなく、いくら歩いても住宅地から出られなくて、まるでその区域に閉じ込められてしまったかのような気になった。
薄暗かったせいか迷子者の心理なのか、住宅地は陰気に排他的に見えた。
けっきょく、もと来た道を見つけ出し引き返して帰った。
30分以上迷ってたかな。
計1時間以上歩き続けて、太股の付け根が痛い。
あの区域は私の中で、「魔の住宅地」となった。 
PR
気が付いたら4月も4日が過ぎていた。
さっそく5日目も過ぎ去ろうとしている。はやいよ、待ってくださいよ。

休日はTVや映画ばかり見て現実逃避に明け暮れていた。
現実から離れた世界に長く浸っていると、ときどき現実の時間に置いてけぼりにされる。

さいきん飼い犬の頻尿に悩まされている。
家の中で粗相をしてしまうことも増えた。
今日もやらかしてしまっていた。

いつもやらかすのは夕方なので、朝と夜の散歩のほかに昼間も外に出してやっていたのだが、今日は朝にやらかしてしまっていた。
ということは、これからは深夜にも外に出してやらなきゃならないっぽい。
家の中でのトイレの習慣はつけさせてないし、しかたない。

にしても、どうせなら掃除しやすい何もない所にしてくれればいいものを、どういうわけかいつも彼は、よりによって自分の寝床である犬用ベッドに引っかけてしまう。
ベッドに小便ひっかけたら、寝れなくなるのは自分なのに。一体何を考えてるんだか。
あまり賢い犬ではないので仕方ないかと諦めつつも、やはり洗うのは大変なので、毎度げんなりする。

さっきも一時間かけて洗ってた。汚水が顔にはねたり靴下に染みたりして、少しみじめな気分になりながら。

こうして4月の残りもあっという間に過ぎ去ってゆくのだろう。
犬のおしっこベッドを洗ってる間に。2010年も、一生も。
27日土曜日、サポステのカウンセリングを受けに行く。
不調のため今月初めの面談をキャンセルして、それ以降も行ってなかったから、通所はじつに一ヶ月以上も途絶えていたことになる。
土曜で買い物客が多く賑やかで、下ばかり見て陰気に歩いた。

臨床心理士のカウンセリングは今回で二回目。
ところがさっそく話題がなくなってきた。
前回からけっこう間が空いたけど、ほとんど家にいて相変わらずの単調な生活だったし、とりたてて話すようなこともない。
自分の問題についてとか、探せばあるだろうけど、なかなかそういうことって人にほいほい話せるもんじゃない。カウンセラーさんといっても、まだ二回会っただけの間柄だし。
話したところでどうなるというのだろう、という気持ちも強くある。

でもやっぱり、専門の人だからだろうか、話しやすい。
対話していてあまりストレスを感じない。
何かを押しつけてくるようなところがないし、ちゃんと話が通じていると感じる。
人柄もあるのだろうな。ありがたいことだ。

時々でも、こうして外に出て人と話す機会は自分にとって必要だなと感じる。
次回は5月になってしまうらしいけど、引き続きお願いするつもり。



29日月曜日、近所のスーパーへ買い物に。
近々母の誕生日があるので、ケーキなどの材料を調達。
金欠なので、最低限必要なものだけ。
生クリームは植物性の安さに一瞬グラついたけど、かなり味が変わってしまうし、おのれを律して乳脂肪の中でいちばん安いものを買った。
500円ちょっとの出費。
当日はケーキも飯も作ることになりそうなので、おそらく3時間以上台所に立つことになるだろう。体力的にもつかどうか。
面倒くさいけど、見返りをものすごく期待してがんばる。

そうだ帰り道、妙に寒いと思ったら雪が降ってきたよ。
これが最後になるんだろうか。


201003280012000.jpg
犬。
『バッチフラワーBOOK~38種 花のエッセンスが心をいやす~』
という本を買ってみた。(白石由利奈/著、小学館)

先日精神科に行ったとき、医師に「バッチフラワー」というのをすすめられた。
短い診察時間の中でちょろっと説明されただけでよく分からなかったので、改めて調べてみた。

ウィキペディア
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC

バッチフラワー事典
bachflower-remedy.com/


調べてみてもいまいちよく分からないんだけど、だいたいでいうと、バッチフラワーとは
「植物が持つ癒しの力(波動)を水に転写させたエッセンス」のことで、
それを飲むと心や感情に作用し、精神のバランスを保ったり性格を改善したりしてくれるのだそう。

「波動」とか「転写」とかいう単語にどうも疑念を抱かずにはいられなかったけど、医師がすすめていることだし、一度くらい試してみてもいいかなと思った。
副作用や害がないというから、 効果がなくても悪くなることはなさそうだし。
なによりちょっと、面白そうだなと思った。

それで、ちょうど医師が持っていたものと同じ先述の本をアマゾンで購入してみたのだ。

しかしこのバッチフラワー、一本二千円はするらしい。
せっかく38種類もあるようなのでいくつか試してみたいが、金銭的に厳しい。
母がこういうの好きそうだし、巻き込んで半額でも援助してもらおうか。
201003220156000.jpg

でっかい低気圧がようやく去ってくれたようで、ほっとした。

低気圧が近づくと、頭が痛くなる。
3,4日前、ちょうど風が強くなってきたあたりからどくんどくんと脈打つ痛みを覚え始め、昨日の明け方雨が降り出した頃ぴたりと治まった。
痛みが引く時ははやい。

気圧の変化に弱いようだ。
天気予報を見なくても、頭痛で低気圧の接近が分かるくらい。
頭痛だけでなく、ダルさや気分の落ち込みなども伴うことが多い。

自律神経が乱れているせいもあるのかもしれない。
atamanoue.jpg

ひさしぶりの絵。
新プロフィール画像にした。
良い機会なので、全体のデザインも変えてみた。
病院に行ってきた。
電車に乗るのは一ヶ月ぶりで、通院に関しては二年半ぶりのことだったので、緊張もあり、当日は薬の力を借りるつもりだったが、電車に乗ってしばらくしてから飲み忘れたことに気付いた。
文庫本を読むことに集中してやり過ごした。

前回の通院からかなり間が空いたので、今回は初診扱いとなってしまった。
診察の前にカウンセラーの人と面談を して、色々と質問を受けた。
病院から遠ざかっていた期間のことだけでなく、通院時代やそれ以前の引きこもる前のことから改めて聞かれ、少し面倒に感じた。
30分~1時間弱で、二千円ほど、診察代とは別にかかった。

そのあと診察まで1時間ちょっと待つことになって、待合室では息が詰まるし、その間外をぶらぶらすることにした。
歩いているうちに少し緊張もほぐれてきて、本屋に入ったり、近くの服屋を回ってみたりした。

診察は、やはり10分弱であっけなく終わってしまった。
なじみの抗不安薬を一ヶ月分処方してもらった。

帰り、待ち時間に見つけた安い服屋で、千円以下の服をいくつか買った。ユニクロでも買った。
これでしばらく着る服には困らないかなと思ったのだけど、帰宅後、ユニクロ服のサイズを間違えていることに気付いた。
ショックでわなわな震えたが、ネットで調べたら寛容なユニクロは「レシート持ってくりゃ3ヶ月以内であれば返品・交換可」とあったので、次回の通院の際お願いするつもり。

久々に家族以外の人間複数と接してみて、自分は喋ることが下手くそなだけでなく、人の話を聴くことについても下手くそだなと感じた。
人の話を聴くのが下手というのは、単純に言葉の発音が聴き取れないということと、相手の話の内容を正確に理解できないという、二つの意味で。
前者は聴力の問題なのかもだけど、後者は頭の回転の問題っぽい。
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]