忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[178]  [177]  [175]  [174]  [173]  [170]  [169]  [167]  [166]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、美容院に行ってきた。

半額割引券を持っていたので、今回はカラーもお願いすることにした。
ただ、カラーもとなるとそのぶん拘束時間も長くなるわけで、精神的負担の面で不安があったので、おなじみ抗不安薬に力を借りることにした。


美容院ではいつも、すぐに雑誌を読み始める。雑誌を読んでると、美容師さんはそんなに話しかけてこない気がする。
いちばん恐れているのは「お仕事は何を?」といった類の質問だが、これもそういえばそんなにされないな。平日の昼間に行くことが多いからかな。たまにされても、フリーターです、とか適当に言ってしまう。

美容師さんは会話を盛り上げようとそういう話を振ってくるのだろうし、わざわざ本当のことを言ったところで気まずい空気を作り出すだけだし、恥ずかしいし、無駄なプライバシーの公開で、なにひとついいことがないと思う。

ところで今回は意外にも、いつものようにどもったり異国の言語みたいになったりせず、話しかけられればそれなりに、盛り上がりはせずとも盛り下げない程度には返せたように思う。美容師さんの話術のおかげだったのだろうけど。

正直、普段は絶望的に接する機会のないグッドルッキングガイ(担当は男性だった)wとそうした会話ができたことは、内心まんざらでもなかった。
思えば男性とそういうちゃんとした会話ができる機会なんて、美容院ぐらいしかないもんな・・・
仕上がりは妙にパッツンで、カットの腕は微妙だなと思ったけれど、まんざらでもなかった。


会話のほかに美容院で困ることは、個人的にはシャンプーだ。
シャンプーはカットの人とは別の、だいたい美容師になりたてっぽい人が担当のことが多いのだが、なぜだろう、そのシャンプーが毎回、すごく痛い。

頭を洗う時の力加減が、異様に強すぎるように感じる。
それが適度な力加減と思ってやってくれているのだろうけど、どうしても何か拷問じみたことをされてるような気になってくる。ガリガリグリグリ、流血してもおかしくない。いったい私の頭皮をどうしたいというのか。
頭皮ってもっと繊細なものでしょ。頭皮の叫びがきこえないの?頭皮の声が聴けなくて、何が美容師だ!

でも、なぜだか毎回どの人がやってもそうなので、私の頭皮が脆弱なだけなのかもしれない。それでなかなか言い出せずにいる。
シャンプー台に向かうのが、いつもちょっぴり怖い。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
1000円カットの美容院だとシャンプーなしでやってくれますよ
akiko 2010/05/24(Mon)10:50:49 編集
Re:無題
1000円カットの美容院には行ったことがないのですが、値段が魅力的ですね。私の行ってる美容院では、あのシャンプーだけで500円とられてしまいます。

ただ、あまりに安い美容院だと、みんな一律戦時中のおかっぱカットみたいにされちゃうんじゃないか、とかいう先入観があって・・・そんなことはないんですよね・・?
【2010/05/25 01:19】
無題
多分マッサージも兼ねているんじゃないでしょうか?
さすがに爪を立ててはないでしょうし大丈夫じゃないかな?><

表現が面白いですね!
頭皮の叫びっ…!?頭皮の声…!?

頭皮「ぉぃ~そろそろ洗ってくれ~」
みたいなw
ひろり URL 2010/05/24(Mon)13:59:24 編集
Re:無題
マッサージとか凝ったことはしてなかったと思います。ふつうに洗ってるだけで痛いんですよ!
あれがマッサージだとしても、頭皮には何一つ良いことない気がしますw

頭皮が喋れたらいいのになと思います。私が美容師さんに言えないことを、ぜんぶ頭皮に言ってもらいたい。
かなりのクレーマー頭皮になると思いますよ(なにそれ)。
【2010/05/25 01:37】
無題
だいじょうぶですよ私なんかいか行ったことがあるんですけどカット上手にやってくれました
akiko 2010/05/25(Tue)12:38:44 編集
Re:無題
へぇぇー、1000円なのに上手なのですね。
こんど試しに行ってみようかな。

ありがとうございます。
【2010/05/26 16:28】
無題
クレーマー頭皮は近づきたくないな~w
もっとこう…ダンシング頭皮とか、
ローリング頭皮とか楽しげなものが良いです。


…どれも嫌です;
ひろり URL 2010/05/25(Tue)17:02:02 編集
Re:無題
ダンシング頭皮・・・
ローリング頭皮・・・・・

それは私も嫌です(笑)
【2010/05/26 16:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]