忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[175]  [174]  [173]  [170]  [169]  [167]  [166]  [164]  [163]  [161]  [159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、自動車免許の更新手続きに行ってきた。

運転なんか全くしないし面倒この上なく、だらだら先延ばしにしてきたが、すごい苦労してお金もかけて取った免許なわけだし、サボるわけにはいかなかった。

更新は始めてで、いろいろ不安や緊張もあったので、薬を飲んで出かけた。

昼間の電車は空いていた。私の隣に座っていたおじさんが、膝の上でしきりに手を振っていた。気になって横目で見ると、おじさんは片方の手にボロい紙切れを持っていて、それに熱心に見入っていた。紙切れは楽譜で、手を振っていたのはリズムをとっていたのだと分かった。楽譜には鉛筆でびっしりと何やら書き込みがされていて、何の曲かは分からなかったが、歌詞のある曲ということだけは分かった。

免許センターに着くと、けっこう人がいて、しばらく圧倒されていた。でも、いちど受付の人に流れを教われば、申請書作成、視力検査、写真撮影と流れ作業的にどんどん進められた。

ただ問題は、講習。私は初回講習なので、二時間も受けなければならない。高校時代から筋金入りの教室恐怖症(?)なので、複数の人間がいる教室で二時間も無事にやり過ごせるか、あまり自信がなかった。

教室へ向かうと、私が最後の方だったのか、すでに30~40人分くらいの席がほとんど埋まっていた。遅れて教室に入ってみんなの注目を集める感じが、学生時代の風景を思い起こさせ、全身が強張る思いがした。はやく座りたい一心で急いで空いてる席に座ったら、勢いで机に足をぶつけてしまった。
すっかり抗不安薬の効果が失せてしまった気分になり、講習が始まるまでの少しの間に、お守りがわりにバッグに忍ばせてきた薬をこっそり取り出し、水なしでそのまま飲みこんだ。

講習が始まり30分も経つころには、酔っ払ったように意識のピントがぼやけてきて、さっきの緊張も不安もどこかに溶けてなくなっていた。ドローンと眠たくさえあった。そんな頭に講習内容などほとんど入ってこなかった。後半はビデオを見たのだが、前の人の頭で映像の大半が隠れていたし、ただ座ってドローンとしてただけの講習だった。まあ無事やり過ごせれば、それでいいのだ。

新しい免許証を受け取り教室を出ると、廊下に人だまりができていた。その中で講師らしき人も喋っているので、まだ何か話があるのかと思い、私も近くに行ってしばらく突っ立っていたのだが、その人の話をきいているうちに、どうも先ほど教室で聞いた内容と全く同じであることに気付いた。どうやら別のクラスの団体だったらしい。薬をいつもより過剰に摂取したせいで、状況の判断さえままならなくなっているらしかった。さりげなくその場を離れ、免許センターをあとにした。

解放感と過剰な薬の効果で気分が良かったので、帰り道、ショッピングモールに寄り道して、雑貨屋や服屋などいろいろ見て回って遊んだ。何かヘンなものを買ってもおかしくない状態だったので、あとで家でしらふに戻ってから何も買わずに済んだことに気付いたときは、ホッとした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ツノモさんて車の免許もってるんですねすごいですねところで私も教室恐怖症なんです人がたくさんいるところが苦手だしなんか教室て独特なふんいきがして緊張してお腹がとても痛くなりますそれで高校に行けなくなりやめたんです
akiko 2010/05/14(Fri)13:38:36 編集
Re:無題
免許は持ってますが、運転が怖くてできないので完全なペーパードライバーです(笑)
免許証が身分証がわりになって便利、というくらいですかねぇ。

akikoさんも、教室が苦手なんですね。
私も教室に入ると、すぐお腹が痛くなります。もう、あの場所がだめなんですよね。学生時代の嫌な思い出、苦しみの象徴みたいな空間ですw
自分の高校中退の一因も、あの空間にあると思います。
あそこは牢獄ですよ。
【2010/05/14 17:38】
無題
無事終えたあとの開放感、とても分かります。
思わず両手をあげて「おっしゃー!」って気分に(笑)

教室は早めに入って最後尾がデフォルトです。
これは恐怖感がなかった学生時代から同じ行動だなぁ。
ひろり URL 2010/05/15(Sat)00:18:29 編集
Re:無題
かなりずるずると先延ばしにしてて、親からも早く行けと毎日のように言われていたので、終えた後はとても清々しい気持ちになりました(笑)

教室はやっぱり、最後尾の隅っこらへんが一番落ち着きますよね。
そのためには時間に余裕を持つことも必要なんだけど、ついいつもギリギリで滑りこむような行動をしてしまいますw
【2010/05/16 15:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]