忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にブログ巡回してたら、私も更新したくなってきた。

今日はまだ何も食べておらず頭も回っていないけど。
前回からまたずいぶん経ってしまった。

さいきんまた昼夜逆転してたけど、今朝は知り合いからの電話で10時すぎに起こされた。
眠かったけどちょうどいい。

それにしても、朝いきなり電話で起こされるくらいの人との関わりができたことは、喜ばしいこと。
たいてい向こうが喋って私が相槌を打つだけの会話だけど、正直面倒なときもあるけど、それでも何もないよりはね。
おかげでこのごろ電話にも人と会うことにも耐性ができてきた気がするし。

ああそれと、先週末から犬が吐いたり血便出たりして大変だった。
病院行ったら大腸炎とのこと。
最初深刻な病気かと思ってドキドキしたけど、少しずつ良くなってきてホッとしている。
茹でたささみをあげている。
いつものごはんより20倍は美味そうに食べる。
老い先短いんだし、病気が治ってもときどき食べさせてあげよう。

これから何食べよう。
納豆釜玉うどんでもつくるかな。
PR
ブログの更新が滞ってしまうのは、忙しいだけのせいじゃなくて、ちゃんとした記事を書かなきゃいけない、とか思ってるせいなんだろうな。
ちゃんとした記事なんか書けたこともないくせに。

でも、私は頭も良くないし、生活もひきこもりで大したことないから、ちゃんとじっくり考えて書かないとなんの意味も価値もないブログになってしまう、だれひとり読んではくれなくなる、と思って。

だけど本当は、もともとちゃんとしたことなんて考えるの苦手だし、いつも無意味なことばかりしてる無意味愛好家だし、そんな自分にそんなこと、無理があるんだ。

それほど頑張ってきたわけでもないし、それなりに楽しんでやってはいるけど、気持ち的にそういう縛りがあると、肩が凝ってくる。次の更新がめんどくなってくる。ブログよりテレビ、ブログより昼寝、ブログよりアリの観察、となってくる。

気力体力ともに無く、集中力なんて三日に一度出れば良いほうで、それも長くは続かない。
そんな自分が一年半弱も、毎月更新を欠かさずブログを続けているというだけでも、奇跡に近い。

もっと自分の性能・性質に見合ったブログライフを送っていこう。

まあでもそうなると、そうか、更新なんて滞ったって全然いいわけだ!
というか、何時やめてもいいわけだけど。
やめる気ないけど。
気づいたら二週間近く更新してなかった。
まぁよくあることだよね

この一ヶ月、外でかなり人と接する機会があって、かなりといっても普通の人から見れば全然なんだろうけど、数年間ほとんど人と交流がなかった自分にしたらもう目が回るくらいで、ずっと神経高ぶりっぱなしだった。

その反動でガクンときてしばらく寝たきりになったり、犬の尻の炎症が完治して喜んだり、気候の変動により体調崩したり、再び寝たきりになったり、太ったり、焦ってエクササイズしたり、人付き合いについて考えたり、急に思い立って美術館行ったり、絵かいたり、ぼーっとしたり、犬がキッチンマットにおしっこ引っかけたり、鬱になったり、とニートでもそれなりに忙しく過ごしていた。

働く暇なんてない、生きてるだけで忙しい。

ブログ更新する暇なんてもっとないよ。
っていうのは言い訳かもしれないよ。
犬のお尻の炎症がなかなか治らず、あれからずっと動物病院に通い詰めだった。
もう獣医さんとお友達になれちゃうんじゃないかってくらいだった。いや全然なれなかったけど、昨日やっと、すこし良くなってきたからあと来週一回来るだけでいいかもねって言われて、ホッとした。

その炎症を起こしてる場所というのが、よりによって肛門の脇にある肛門腺という、ものすごいくっさい液が出てくる場所で、スカンクがあのオナラを出すのと同じところらしい。
犬のはスカンクほどではなくとも、やはりくっさいことに違いはないので、病院で治療してもらった後は必ずお尻を洗わなければいけなかった。じゃないと家の中がすごいことになってしまう。みんな死んでしまう。「家族3人、犬のケツ臭で死亡か」って記事が翌日載ることになる、っていうのは大げさだけど。

で、ほぼ週二で通院してたから、それと同じ頻度で犬のケツを洗っていたことになる。
病院に行かなくて済むことよりも、もう犬の臭いケツを週二で洗わなくて済むってことが、なにより嬉しくて、泣けてくる。

だからつまり、近況を要約すると、犬のケツ洗ってたということだ。


201009141546000.jpg

セミはまだ今日も鳴いていた。まだ夏。
アドバイスなんてもううんざりだ。

私はあの人には、大切なことは何一つ明かしてなんかいない。うぬぼれるなと言いたい。
私のことをすこしも知らないで、そのことにも気付けないで、よく「何でも知ってる大人」なアドバイスができたものだ。

見下されてるのがよぉーく伝わってくる。見下してる人間にするものでしょ、アドバイスなんて。

「心を閉ざしちゃいけない」なんて言うけど、閉ざしてるのがどっちかは怪しいところだね。
きこうとしないのはどっちさ?
少なくとも私はいつも、あの人より無口な分だけ、あの人よりもきくことには勤勉だと思うよ。

温厚に笑って聞いてやってるのも今だけだぞ!みくびるなよ!
そのうち飼い犬に手を噛まれるような酷い目にあうんだからな!
飼い犬に手を噛まれたことはあるか?私はけっこうある!



201009032358000.jpg

これは鱗雲?
さいきん「ブルーベリー玄米黒酢」を牛乳で薄めたものをよく飲んでるんだけど、
それを飲んだ後のコップに付着した、分離した牛乳によく似ている雲だなと思った。
分離雲!
昨夜は10時間は寝たのに、もう眠い。

家に悪霊がとり憑いて、家族みんなが支配されてしまい、私だけがそれに気付いていてひたすら念仏を唱え続ける、という夢を見た。
それからよく覚えてないけど、かなりエロい夢も見た気がする。
エロい夢ってなぜかいつも忘れてしまう。見たってことだけは覚えてるんだけど。
なんでだろう。もったいない。



犬の口とか尻とかあちこちに炎症がおきていて、8月は動物病院ばかり行ってた。
免疫力が低下しているらしい。
こういうときに心臓の病状がガクンと悪化してポックリ逝くこともあるんだと、先生は言っていた。

正直にいうと「ポックリ逝く」の部分は言ってなかったけど、でもガクンと悪化のそのすぐ先には、やっぱり死があるんだろう。ああ、嫌だな、じっさい言葉にすると。

だけどぜんぜん、実感ないんだよな。
今だって炎症はあるものの、元気に見える。散歩だってばりばり行きたがるし、食欲旺盛だし。

あーーでも、思い返してみれば、動きは以前よりずいぶん鈍く、弱々しくはなった。
以前は散歩に行けば、リードをぐんぐん気のふれたように引っ張って、ほんと馬鹿だなこの犬って思ったものだけど(というかそれは躾がなってなかったせいもあるんだけど)、今はもう立場が逆転してしまって、ヨタヨタ歩く犬の歩調にこっちが合わせている。

いつも一緒にいるから気付きにくいだけで、やっぱり確実にはっきりと衰えてきているのだ。

今までこの現実から目をそらしてきたけど、実際、あと一年もつかどうかも怪しいところなのかもしれない。
半年もつかも怪しい、そんな可能性すら否定はできないのかもしれないけど、嫌だ、やめてくれ、そんなの考えたくもない。
心の準備をしないといけない。何かしないといけない。


8月はその他にも、父に私が長い月日かけて集めたブックマークのデータを消されてしまったり、ここに書いてないことでも色々あって、一万円ゲットできたこと以外は全くろくなことのない月だった。
こんな月はさっさと過ぎ去ってしまえばいいと思うよ。せいせいするよ。早くどっかいけよ!

あ、っていうかもう過ぎ去ってたよ。9月になっちゃってたよ。
なんだよ、拍子抜けだよ。
夜、浴衣姿の人をちらほら見かけた。近くで祭りがあったらしい。
みんな誰かと連れ立って、ばかみたいにはしゃいでいた。

草むらにいつまでも顔を突っ込んでスンスンやってる飼い犬に苛立って、リードを強引にひっぱっていつもより早足で歩いた。
人の笑い声から逃れるように進むうち、ふだんは通らないような真っ暗な道に出ていた。

少しほっとして歩調を緩め、犬の草むら探索に付き合ってると、前方から一人の女性が歩いてくるのが見えた。
闇に白い服が浮かび上がって、ゆらゆらと独特の歩き方で近づいてくるその姿は、一瞬、この世の人のものではないかのように思われて、心臓がきゅうとなった。

実際すれ違いざまによく見てみたら、浴衣姿のふつうの女の人だった。
シンプルで古風な浴衣がよく似合っていて、これぞ大人の浴衣姿という感じで、粋だなーと思った。

もっとも、彼女の隣に彼氏かなんかがいて、ばかみたいにイチャついてたりでもしたら、そんな感想は微塵も抱かなかっただろうがね!



脈絡なくおじさん
201008270153001.jpg


そういえばここ数日、すごい勢いで更新している。
ネット依存なの?
そう続かないとは思うけど。
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]