忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[231]  [229]  [228]  [226]  [223]  [222]  [221]  [219]  [216
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのう変な時間に寝てしまったばかりに、こんな朝まで起きていることになった。
最近せっかく10時には起きれるようになってたのにぃ~たいして早くはないけど。
またぐちゃぐちゃだな。

久々に、愛犬のいびきを夜通しきいた。
平和だ。


201010110207000.jpg


唐突だけど、このごろ私は、自分がよくわからなくなっている。

名前が思い出せないとか、ここはどこ?とか、そういう話じゃないから心配はいらない。
自分っていう人間について、ってことだ。

べつにそれは悪いことじゃない、とは思う。でもわからないと不安だし、わからないよりはちゃんとわかっている方が良いことのような気もするし。

だけどもしかしたら、今までがただ、わかってるような気になっていただけのことなのかもしれない。
そうなんだと思う。

ここのところ、少しずつでものそのそ外に出て行くようになって、人とも会ったり話したりが出来るようになってきたわけだけど、やっぱりきっかけはそこにあるんだ。

今まで誰とも会わないひとりきりの世界だったときは、私はひとりの時の自分の姿しか見ずに済んでいた。でも他者と少しずつ関わるようになったことで、他者という鏡に映る、今まで意識すらしていなかった自分の別の一面がいやでも目に入るようになった。それで戸惑っているのだ。

他者の鏡に映る自分の姿は、なかなか意外だったり、時には興味深いものだったりもするけれど、多くはガッカリさせられるもの、失望させられるもの、自分って何なのかわからなくなってくるもの、そんなのばっかりだ。
だんだん凹んでくる。自分にげんなりしてくる。

それはきっと私が長いこと引きこもってきたせいなのだ。
ひとりの世界に閉じこもってきたことで、より深く知ることのできた自分もあったけど、一方で、知る機会に恵まれなかった自分もあった。そういうことの気がする。

でも、失望しても、凹んでも、わけわからなくなっても、自分をもっと知ることができるなら、それでもいい気がする。
自分なんていくらでも壊れてしまっていい気がする。
散り散りになって風に乗ってどこかに飛んで行ってしまったっていい。
それでも残るものが何か少しでもあれば。

しまった、もう意味不明だ、だから朝方書くのはいけない、このへんで終わります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分てなんなんだろうと見つめ直す時があります 
akiko 2010/10/11(Mon)14:52:13 編集
Re:無題
akikoさんどうも、お久しぶりです^^

自分て、なんなんでしょうねぇ。
考えれば考えるほどわからなくなります。

たぶん、自分のすべてを自分の頭で把握しきることなんて、不可能なのでしょうね。
自分をわかっている、なんて思うのは、そういうつもりになっているだけなんだと思います。
【2010/10/14 01:42】
無題
私が思うに大体の人はうすうす自分のことがわかっていると思います。
でも自分のうす汚い部分などは見て見ぬふりをかまして、若者は「自分探しの旅」に出るのです。

私は人と付き合わなくなって己の内面を直視できるようになった気がします。
壊れて散り散りになって私の中に残ったものは
中二の時の臆病で人見知りな自分でした。

何も考えないで過ごせるのならばそのほうが幸せなんじゃないでしょうか。

絵があんまり見えなくて残念です。
木の枝ですかね?




2010/10/11(Mon)18:50:29 編集
Re:無題
自分の嫌な部分というのは、きっと誰でも見たくないものですよね。
私もそれゆえに、人と群れていた時もあったし、逆にそれゆえに人を避けてきた部分もありました。
今でも、そういうところはあります。

もしかしたら、誰とも関わらず孤独に引きこもっている状態こそ、本当の意味で「自分探しの旅」となり得ることがあるのかもしれません。
私も、自分の内面をそれ以前よりずっと直視できるようになったという点については、引きこもったことはそんなに悪い体験ではなかったのかな、と思っています。

でも同時に、人と関わらなくては見えてこない自分、というのもある気がしています。
だからきっと自分を知るには、両方必要なんじゃないかな。

でも、そんなことばかり考えてるのはやっぱり疲れますね。なんかノイローゼ気味になってきますし(笑)
5さんの言うように、何も考えず過ごす時間も必要だし、そういう幸せの選択肢もあるんだと思います。

絵のことですが、見づらくてすみません。自室のパキラのスケッチです。
全体を撮ったらさえない感じになったので、ちょっと工夫して撮ったつもりなのですが、失敗でしたw
つまりたいした絵ではないのです。
【2010/10/14 02:38】
こんばんは
よく見させてもらってます。今度、「くるり」と
いうバンドがピアノを使ったリラックス曲をだすかもしれないので、そのときは聴いてみてくださいね。
ひなぎく 2010/10/15(Fri)21:49:09 編集
Re:こんばんは
ひなぎくさん、はじめまして、こんばんは。
くるりは、前に時々聴いていました。
その新曲は、何という曲名なのでしょうか?
だすかもしれないって段階だから、まだ分らないのかな。
機会があったら今度、聴いてみます。
ありがとうございます。
【2010/10/17 01:06】
はじめまして
はじめまして。
以前からお邪魔させて頂いています。
nanakoと申します。ニート&ひきこもりの22歳です。

ツノモさんの描かれる絵が、とても好きです。
私は絵が好きで、絵のサイトや絵本を読むのが趣味の一つなのですが、
自分で描くのはまったくできなくて…
なので、すごく尊敬します。(^-^)

この記事を読んでいて、すごく共感しました。
他者の目に映る自分を意識し過ぎると、
辛くなってしまうことってありますよね。
でも、そこを乗り越えることが成長に繋がるんだろうな、と思います。
(と頭でわかっていても、中々実行に移すのはむずかしいのですが……。)

はじめての書き込みで、ついつい長文になってしまい、どうもすみません…。
もし、ご迷惑でなければ、またお邪魔させて頂けたら嬉しいです。*
それでは、突然の書き込み、失礼いたしました。
nanako 2010/12/16(Thu)15:11:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]