忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやらあの一日で、一週間分のエネルギーを使い果たしてしまったようだ。
いくら寝ても眠い。
加えて風邪のような症状もあり、しばらく何もできないでいた。
それでやっと書けたのはいいけど、詳細とはいえ、やたら長くなってしまった。
サポートステーションに全く興味の無い方にとっては、読むのは面倒なだけかもしれないです。

遅くなってしまったけど、以下サポステ初日詳細。



30分も遅刻してしまっては、最悪面談自体取り消されても文句は言えないなと覚悟していた。
けれどいざ面会すると、相談員さんは予想に反してにこやかに接してくれ、
「電話して、今日こうしてここまで来たってことが大事なんだから」
とまで言ってくれた。
相談員さんは、最初の電話のときと同じ女性の方だった。

教室のようなところに通され机を挟んで座ると、まず紙を渡され、氏名や住所,電話番号,職歴の有無などを書くように言われた。
住所の記入欄でふと不安になり、
「施設から家になにか届けられたりするんですか?」
と問うと、毎月スケジュール表を届けている、とのことだった。
へんに期待を抱かれたり余計な詮索をされるのが嫌で、私は親に施設の利用を知らせていなかった。
だから、郵便物などが届くことで知られてしまうことを懸念したのだ。
その旨を伝えると、
「望めば郵便物を止めることもできる。でも、サポートステーションの名前は小さく記載されているだけで、ひと目では何の郵便物かは分かりにくいと思う」
とのことだったので、ひとまず一度届けてもらい様子を見て、危なそうだと感じたら止めてもらうことに決めた。

その後、自分の略歴、今の状態、どうしてこの施設を利用しようと思ったか、などを軽く聞かれた。
その場で考えをまとめられる自信がなかったので、言いたいことは事前にメモしておき、面談中はそれを見ながら話していた。

それから、相談員さんからの軽い自己紹介の後に、施設についての説明を受けた。
基本的なことは施設ごとのホームページwww.jiritsu-center.jp/にあるので、
↓は面談で得た補足的な情報を。


○施設の役割、施設でできること

施設の役割は主に、「就職活動や専門学校・職業訓練などに参加できるようになるまでをサポートすること」にあるらしい。
つまり、人とのコミュニケーションのとり方や、社会に対する不安の緩和、簡単なビジネススキルやマナー、就職に関する情報収集といった、あくまで「社会に出て行く上で必要な基本的なことを学ぶ場」という感じで、ハローワークでやっているような職業紹介などはしていない。

社会に出た後のサポートなどはしている。


○施設利用の流れ

いきなり複数の人たちがいる場へ参加させられる、というようなことはなく、しばらく相談員とのカウンセリングを重ね、相談しながら参加できそうなプログラムなどを決めていくらしい。
そのカウンセリングとは別に、希望する人には臨床心理士によるカウンセリング(心の相談)が受けられる。


○施設の利用者層

自分の行ったところは、利用者数は合わせて20人程度。
年齢層は20代が多いらしいが、最近は男性に30代が増えてきたという。
男女比は、だいたい男6女4という感じ。
(ただ、参加人数も男女比も季節や日程によってまちまち)
利用者にはやはり、元ひきこもりだったり、コミュニケーションに不安のある人が多いらしい。
働けるようになった人も利用している。


・・・こんな感じだろうか。

ただ、もしかしたら、施設や職員の人によっても方針や対応が異なる可能性がある。
過去に、サポステの利用経験があるという人にコメントをもらったことがあるのだが、話ではどうやら自分の場合と対応が少し違ったらしい。
なのでこれらは、あくまで自分の行った施設の情報、ということになる。

自分が今回会った相談員さんについては、自分のような人間に否定的だったり威圧的な態度を取るようなこともなく親切で、説明も丁寧だったし、わりと良い印象を持った。
とくに印象に残ったのは、
「対社会用のスイッチの入れ方を学んでいけばいいのであって、別にあなたは変わる必要はない。」
と言ってたこと。
スイッチ?人格、みたいなものかな・・・?


引き続き利用するなら、しばらくはカウンセリングを重ねていくかたちになるようだ。
年末はもう予約が埋まっているので、次回からの利用は年明けとなる。
今は比較的、施設の利用に前向きな気持ちでいるけれど、年末年始を挟んだ後の心境はどうなっているか、正直分からない。
変わっていないことを願うけど。

それにしても、最初の大遅刻に加え、一時間も走り回ったせいか面談中3度ほど大きくお腹が鳴ってしまい(地響きのようだった)、とにかく恥ずかしいやら情けないやらの一日だった。

施設や面談の印象よりもなによりも、自分のダメさ加減がもっとも印象的であった。
PR
ちゃんと行ってきたぞ!

だけどやっぱり案の定、迷子になったぞ!

駅から徒歩30分弱で着くはずが、なぜか1時間も見知らぬ町を走り回っていたぞ!

30分遅刻とか、しょっぱなから大失態をやらかしちゃったぞ!!

なんか文体、おかしいんだぞ。



帰り道、ふらりと入った雑貨屋さんで、なぜだかお香なんかを買ってしまった。
お香なんて買うの初めてだ。
なんでお香なの・・・?
たぶん、軽いパニックを起こしてたんだな。

200912172237001.jpg

エジプティアン・ジャスミン?とかいう名前の。
なかなか爽やかな香り。


今日はもう足も痛いし意識も朦朧としているので、お香の香りに包まれながら早々に眠りにつこうと思う。
ミイラのように眠りたい。

というわけで、詳細は後日。
昨日、思い切って電話してみた。

地域若者サポートステーション www.jiritsu-center.jp/ys-station/


実はその電話の1時間半ほど前、きょう電話しようかなーどうしようかなー、とうどんを啜りながら考えあぐねていたところに、よりによって母がやってきて、
「ねぇ、ツノモは将来のこととか、少しは考えてるの?親、兄弟はいつまでもいないんだよ?ねえ、分かってる??」
と、まるでいつかの読売新聞の人生案内みたいな話題を吹っかけてきたために、テンション急降下、だいぶ気持ちが萎えかけてしまっていた。

だけど、とも考えた。
もしここで諦めたら、せっかく芽生えてきた私の貴重な意欲が、気まぐれな母の人生案内の受け売り的一言なんかにもぎ取られてしまったことになるのではないか。
それでいいのか。そんな敗北感ってないんじゃないか。
ソファーでふてぶてしく居眠りを始めた母を見ていたら妙に腹立たしくなってきた私は、思い直し、母の眠りがノンレム睡眠に移行したっぽい頃を見計らって2階へ駆け上がり、急いで電話を決行したのだった。


電話に出た相談員は女性の方だったので、少しホッとしたものの、何言ってたか半分くらい記憶にない(記憶力の問題かもだが)。
木曜日に面談を受けることになった。
もう明日か!

ただ、家から電車+徒歩で1時間はかかる場所にあり、交通費も往復千円弱かかる。
頻繁に通うことは難しいかもしれない。
でもまあ施設の利用自体は無料だし、行きたくなくなったら行かなきゃいいだけなのだし、気楽に構えることにする。

しかし果たして当日、辿り着けるだろうか。
酷い方向音痴なので、それがいちばん心配だ。

とりあえず今回はそんな報告だけ。
fimg_1260549900.png

言い訳すると、絵日記ツールの小さい画面にマウスでは、やっぱり描きづらすぎるのだ。
夜中は親のパソコンが使えず、ペンタブも用いることができない。
だから仕方ないのだ。
いちおう「こけし」のつもり。

けっきょくこんな感じの髪型になったというのをあらわすつもりだった。
美容師さんには大人っぽいイメージでお願いしたはずなのに、意思疎通が十分でなかったのか、なぜかこのような頭にされてしまった。
ただ自分にも原因はあって、近ごろ親に「顔が丸々としてきたね」と言われるくらい太ってきていて、確かにはちきれんばかりで、そんな容姿で大人なクールビューティーを目指すことにそもそも無理があったのかもしれない。

でもよく見るとこけしって、けっこう可愛いよな。
・・・なんだ、もしかして、無意識に可愛く見られようとしていたとか・・?
なんてことだ。
ごめんなさい。こけしぶりっ子してました、ごめんなさい。
潰れたおにぎりの絵でも描くべきでした。


髪切ったら行動するぞと意気込んでたはずが、今になってしぼんでしまった。
潰れたおにぎり頭のせいではない。やっぱり時間を置きすぎたのがよくなかった。
間があると、あれこれ考えてしまう。
少ない情報からいろいろ想像して、あーでもないこーでもないとあらゆる可能性を考えこねくり回しているうちに、気付くとやる気がしぼんでいる。
いつもの悪い癖だ。

昨夜は夢に姉が出てきて、
「いつまでこうしている気なの?どういうつもりなの?早く何でもいいから行動しなよ!」
と詰め寄ってきた。
私は夢の中で半泣きで、何も反論できないでいた。
「うるさい!」とか喚いたりはしてたかもしれない。
年末に姉が実家に帰って来そうなので、その不安が反映されたのだろう。
実際、似たようなシチュエーションも過去にあった。
だけどやっぱりあの姉の言葉は、何よりも自分自身の焦りや葛藤であるのだと思う。

もう3週間もないけど、今年中に何かひとつでも、電話一本でもいいから行動を起こしたい。
起こしたいというか、「今年中に」というタイムリミットの設定をしたりでもしなきゃ、私という人間はとても行動を起こせそうにない。
200912052358000.jpg

200912052359000.jpg
よく目が合う


月曜日に美容院の予約を入れてしまった。
見た目だけでも少しでも自信をつけられればもっとアクティブにもなれるかもしれない、という淡い期待。
と、割引券の有効期限がもう少しで切れてしまうため。

着ていく服が無い。
太ったせいでユニクロのジーパンもパツンパツンでどうしよう。
余力があったら服も買いたいけど無理かなあ。
きのうの読売新聞の人生案内は、ひきこもりの家族からの相談だった。
www.yomiuri.co.jp/jinsei/kazoku/20091128-OYT8T00204.htm

おなかが痛くなるので長時間の外出ができない、という箇所で親近感。
相談者は本人じゃないし、詳しいことは分からないけど。

相談員の回答内容は要するに、
「ちゃんと病院で診てもらって、病気じゃないと分かったら早々に一家団結して本人の尻を叩きなさい」
みたいな感じだろうか。

これを読んでまず思ったのは、相談内容や回答についての感想云々よりも、もし自分の親がこの回答を読んで(たぶん読んでいる)、
「やっぱりあの子にも一度、家族みんなでガツンと言ってやらなきゃダメか!」
と単純に奮起してしまい、何かしら働きかけてくるようなことがあったらすごく嫌だな、ということ。

まあ、仮にそんなことがあったとしてもこの私のことだから意地になって、引きこもりもますます頑なに面倒になり始末に負えなくなるだけだろうけど。

でもたしか、親は明日から旅行に行くようなので、その間美味いもの食べたり温泉入ったりしてるうちに、きっとすっかり忘れてくれるだろう。

久しぶりに化粧をして、まだ日のあるうちに外出した。

私が外出を忌避する理由のうち、「化粧・身支度をするのが面倒くさい」っていうのが6割くらいを占めているんじゃないかと思う。
自分の容姿に自信がないため、まだ明るいうちは特に、ノーメイク&適当な格好で気軽に外出するとかができない。
ある程度身なりを整えることが、精神的なバリアになってるみたいだ。
それで仕方なく化粧したり髪を整えたり服を選んだり色々するわけだが、もともとオシャレに関心がないため、その作業が面倒くさくて仕方ない。
持ってる服自体が、というか、そもそも本体の素材自体が残念なので、いくら頑張ってもタカが知れている。
新聞読んだりテレビ見たり犬にちょっかい出したりしながらチンタラ仕度してたら気付くと夕飯の仕度の時間になっていた、ということもしょっちゅうだ。

化粧でいつも困るのが、ファンデーションがかなりの確率でムラになってしまうこと。
使っているものが安物のせいなのか、私のやり方がおかしいだけなのか、その両方か。
だから、化粧してる私の顔をよく見ると、マーブル状の模様があったりするw
どんなもようがかくれているかな??さがしてごらん
基本的なことから勉強する必要があるようだ。

そんなこんなでがんばって外出しても、目的の動物病院は閉まってたりして、「犬の薬をもらいに行く」という用事は達成されず終い。
そのまま帰るのも癪なので、しばらく本屋で立ち読みすることに。
ファッション雑誌をいくつかめくってみたが、情報は脳みそを虚しく通り抜けていくだけだった。
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]