忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒くなってきたので、犬の散歩のときは、この前買ったダウンベストを犬に装着させている。
早いかなとも思ったけど、毛があまりに薄くなっていて哀れでしかたなく。
犬用の育毛剤ってないのだろうか。

寒いのは苦手だけど、夜のキーンと冷えた空気は気持ち良いなと最近思えてきた。
ふやけた脳みそが引き締まる感じがする。
目をできる限り大きく見開いてしばらく瞬きを我慢していると、眼球が冷やされて、目薬を差したときみたいな清涼感を得られる。
人がいない所でやっている。
今日は星がよく見えた。


延々と続けてきたこの引きこもり状態にも、そろそろ限界を感じている。
「そろそろ」といっても、限界は今に始まったことじゃなく、引きこもり始めた頃から感じていることだけど、特に強くそう感じる時期とそうでもない時期と、波があるのだ。
今まで、バイトを始めたり一人旅に出たり、外へ向けてなんらかのアクションを起こしたときは、決まってこの波が高まっている時期だった。
だから今は、割と元気になってきてるってことなのかもしれないけど。

アクション起こせても大抵空回りで、ますます情けない気分になって終わるのが常だけど、だいたい想像もつくのだけど、あともう一回くらい、情けない気分になってもいいかなって気がしないでもないみたいな感じのようなようす。


200911232339000.jpg

部屋に生えてるパキラ。
PR
さいきん鬼のように食べている。
食ってばかりいるのはいつものことだけど!

どうせ食べるならヘルシーなものをと思い、冷蔵庫の奥の方にあった納豆を引っぱり出したら、賞味期限が9月24日とあった。
期限切れ後1ヶ月のものなら食べた事はあったけど、2ヶ月近くのは初めてだ。

どきどきしながら開封すると、1ヶ月ものと同様、白いツブツブができていた。
ネットで調べてみると、これはチロシンというアミノ酸の結晶で、人体には無害とのこと。
安心して食べたら、食べられないことはないけど、臭いがキツくなっていて不味かった。
納豆は冷凍すると日持ちするらしい。冷凍していいのか。知らなかった。
これから納豆はどんどん冷凍庫に放り込もう。


200911191741000.jpg
昨日はみごとな夕焼けだった。

(クリックで拡大)
200911141635001.jpg

夕日が沈む直前、ぶわーっと燃えるように赤くなった。
200911142311000.jpg

写真だと全然だめだな。
実物はこの100万倍、美しかったのだ。

私の部屋は、夏は西日でサウナ状態になるという難点があるけど、
こうして夕焼けが一望できるという利点もある。


ほか夕焼けコレクション↓

200910031651002.jpg

200911142316001.jpg

200911142316000.jpg

すべて同じ窓から撮ったもの。
本当はベランダに出て撮りたいくらいだけど、近所の目が怖くてできない。
玄関のチャイムが鳴っても応対に出ることは滅多にないが、灯油屋さんが来たときは別だ。
冬はヒーターが使えないと困る。寒いのは嫌だ。

昨日も灯油屋さんが来たので、渋々表に出た。
それで気付いたのだが、最近の灯油屋さんって、なんかみんな若い男性ばかりの気がする。
しかもみんないつもニコニコしていて、妙に爽やか。やたら愛想がいい。
昨日の人も眩しすぎるくらい爽やかな青年で、ヨレヨレ部屋着とボサボサ頭でそのまま出てしまった私は、恥ずかしくてまともに顔も見れなかった(それはいつものことだろ)。

昨年来た灯油屋さんも、これまた爽やか君で、
「他のお宅には、ヒミツですよ!」
と小声で言って(人差し指を口の前に当てる例の「シーッのポーズ」をしながら)、灯油の料金をまけてくれたこともあった。
まけてくれた、といっても、いくら安くなったのかハッキリしなかったし、ホントのところはどうだったか・・・
ただの営業トークに過ぎなかったのでは、と今では疑っている。

今となってはそう思えるものの、あの時の私は愚かにも、その爽やかな笑顔と「 ヒ ミ ツ 」という言葉の甘美な響きにまんまと騙されて、その灯油屋さんに少しだけ、ときめいてしまったのだった。
一日中ご機嫌で、鼻歌なんか歌っちゃったりもしてた。
恥ずかしい・・・

でも実は、あれらは全て作戦だったのだ。
若いイケメンの爽やかスマイルと昔の少女漫画を彷彿とさせる演出で、家事や子育てに疲れ果て女であることを忘れた主婦にときめきを思い出させ、ハートを掴み、固定の客にして財布まで掴んじゃおう、という作戦。
きっと、いや絶対そうなのだ。
おそろしや!

私は主婦ではないけど、そんなの関係ない、男に恵まれない寂しい生活を送ってそうな女、そういうことが分かれば十分なのだ。
そして、ヨレヨレボサボサで負のオーラ全開な私は、一目でカモ決定だったに違いない。
妙に愛想がよかったわけが、今わかった。

全て分かったぞ。私はもう騙されない。
厚着しまくって、灯油節約しまくってやる。
そんな簡単な女じゃないんだから。
甘く見ないでよね!


・・・ああ、でも、やっぱり、寒い。
寒いよ灯油屋さーんっ
一週間ぶりのクロッキー。



さいきんほとんど、寝て食べて寝るだけの生活で、人でなくなりかけていた。
きっともう既に、随分前から人ではなくなっているんだろうけど。
でも、こうして落書きできただけでも、少しは人を取り戻せてきたのだろうか?

もう随分ちゃんとしたイラストを描いてない。
クロッキーはやっぱりどんなに頑張ってもクロッキーでしかないんだよなあ。
ちまちま少しずつでいいから、ちゃんとしたイラストを仕上げてみようか。

話は変わって。
ときおり覗いてみても、人来てない、という哀しい事実を確認してしまうだけのアクセス解析だけど、検索ワードだけは、見るの楽しい。
先日には、『胸なし金なし彼氏なし』というワードで検索してきた人がいて、吹いた。
そういえばそんな記事書いたこともあったかな・・・
仲間かw

もうちょっと、人でいられるよう、踏ん張ろう。
きのう昼過ぎ、最寄りの精神保健福祉センターに電話してみた。

そこのホームページに、「ひきこもりの相談にも乗ります」みたいなことが記載されていたので。
そうあるからには、すっかり、引きこもりの支援機関の情報などを詳しく教えてもらえるのかと思っていたのだが、手間と心労の割に、得るものは少なかった。
フリースペースの存在をひとつ、教えてもらった程度(だがその存在はホームページに記載されており、既に知っていた)。
他にはたぶん、希望する人には、精神科の情報なんかを教えてくれるみたいな感じだったけど、今の自分には必要性を感じないので、それについては聞かなかった。

しかしこの、「自分のことを人に説明する」という作業には、やっぱりちょっとしんどい部分がある。
具体的に言うと、自分のどん詰まりな現実を改めて確認させられる、ということと、それを人に知られてしまう、ということの、二重のしんどさ。

今回はそれプラス、得られた情報量と自分の公開した情報量の差からくる不平等感、更に、私が緊張のためどもりまくりのカミまくりの声震えまくりで相手に何度も聞き返されてしまう、といった失態もあって、無駄に苦々しく恥ずかしい思いをした、という感想が一番だ。

でもまあ、それでも、屁みたいな小さなものではあるけど、現状打開のためにこうして何らかの行動を起こしたのは、数年ぶりのこと。
今までが怠惰過ぎたともいえるけど、筋金入りの怠惰人間がそういう行動くらいは起こす気になったこと、起こせたことについて、自分としては、少しは評価できなくもない。
飼い犬を2ヶ月ぶりくらいにシャンプーしたら、色落ちしたみたいにきれいになった。
洗う前は、撫でたあといつも汚れの膜が付着して、手がネットリしたものだった(きたねー)。
でもこの状態も、一週間と続かないのだろう。床を這いずり回る生き物だ、仕方ない。

シャンプーの後はすごく毛が抜ける。
もう13歳(だったと思う)のじいさん犬なので、毛は少なくなる一方だ。
若いころは、抜けたら後から新しい毛がむさ苦しい程生えてきたのに、今はただ抜け落ちるだけ。
体重は殆んど変わらないのに、すっかり痩せ細って見える。
このままでは冬を越せるか心配なので、とうとう先日、通販で犬用ダウンベストを買った。
7000円ぐらいした(親の金)。私がこの間の冬買ったアウターは3000円だったのに!
まあ仕方ない。安いベストはみんなペラペラで、ちっとも暖かくなさそうだったのだ。
着せてみたら、黄緑という色味のせいか、虫っぽく、見えた。

昨日は、ワクチン注射と心臓の薬をもらうため、犬を動物病院に連れて行った。
心臓は、もう良くなることはないので、毎日薬を飲ませなければならない。
診察に連れて行く度、獣医からは、確実に心雑音が酷くなっていることを告げられる。
心臓疾患は、この犬種の犬に多くみられる遺伝性のものなので、前から覚悟はしているつもりだったけど、帰り道はやっぱり落ち込んだ。
(遺伝性疾患については、他にも犬種によって股関節や眼の病気など色々あるので、犬を飼うときは事前にきちんと調べておいた方がいい。)

まだ一応元気だけど、先述のように毛も薄くなり、白髪も増え、疲れやすくなったし、歩き方もヨタヨタしてきて、後ろ足なんか時々プルプルと痙攣している。
はあ。確実に時は過ぎるし、一切は移り変わっていくのだ。
私も、彼が生きているうちに、なんとか少しは良い方に変わっていたいものだな。
それまで、少しでも長く、穏やかに、生き長らえてくれることを祈るばかりだ。


話は変わって。
さいきん気が向くと、たまにだけど、水墨画の練習をしている。


『すいすい水墨画』(酒井幸子/著)という本をお手本に。
昔(小~中学)、書道を習っていた時の道具を引っ張り出して。
墨や半紙が、大量に残っていた。あんまり練習してなかったのかな。
書道教室で、書き損じた紙なんかに落書きしたものだったが、よく考えればあれも水墨画だったのだ。
墨と筆で絵を描けば、とりあえず何でも水墨画?
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]