忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風が近づいているはずなのに、今、外はとても静かだ。
夜9:30頃の犬の散歩時は、荒れ模様だったのだが。
穴だらけのレインスーツで行ったらやっぱり浸水してきて、寒かった。
雨の夜道で、暗闇に目を凝らし犬の糞を拾い集めているとき、なんとも言えない侘しさを感じる。


脈絡なく、最近みたDVDのはなし。

『プラネテス』Vol.01~09  www.planet-es.net/

宇宙のゴミ拾い屋のはなし。
姉の勧めで観た。こんな面白いアニメがあったとは。

でも、もし誰でも気軽に格安で宇宙に行ける時代が来たとしても、私はやっぱり行かないだろうと思う。
飛行機でも冷や汗&腹痛なのに宇宙船なんて、発狂してしまう。想像しただけで空間喪失症!
地球に引きこもっていたいんだ。


『いのちの食べ方』(ニコラウス・ゲイハルター監督) www.espace-sarou.co.jp/inochi/

「食」についてのドキュメンタリー映画。
普段私たちが口にするような、野菜、果物、肉などが作られる工程を追ったもの。
すごかった。
やっぱり衝撃なのが、鶏肉、豚肉、牛肉の作られ方。
最初の、ヒヨコのベルトコンベアーの場面からして、なにかのコントかと思ったw
極限まで機械化、効率化された世界。
生き物が生き物として扱われていない。完全にモノだ。
そこには、命が存在していない。だから「殺し」も存在しない。・・・そんなふうに見える。
ただ延々と続く作業と、淡々と流れ続けるベルトコンベアーがあるだけ。
そしてそのベルトコンベアーの流れの先は、私たちの口の中へと繋がっている。

グロ映像もあるし、精神が弱っている人はあまり観ないほうがいいのかもしれない。
だけどたぶん、知らないよりは、知っていた方がいい。
たとえ、今までのように、お気楽にお肉を食べまくれなくなったとしても。

ただ、「もう一生肉食えないぃぃぃ!!」と涙目で布団に潜り込みながら、その翌日にはあっさり鶏肉を頬張っていた私がいるからね。

でも、せめてご飯は残さず食べよう、ヤケ食いするときは肉は控えよう。
そのように思った。
PR
昨日の朝方のこと。
布団の中でうとうとしていると、急に胃の辺りが痛くなってきた。
吐き気を伴う独特の痛みで、その痛みに体の熱が吸い取られるかのように、手足も冷たくなってくる。
痛みは徐々に酷くなっていき、しばらくもがき苦しんでいた。
布団から這い出てトイレでうずくまっていると、だんだん治まってきたが、今度は頭皮がやたら痒い。
ふつうの痒さじゃない。
何かにかぶれたのかと鏡を覗きこんでいると、しだいに痒みが顔全体に広がり、みるみるうちに顔じゅう蚊に刺されたような発疹ができ始めた。
オロオロしているうちに、発疹は体全体にまで広がっていった。

パニック状態で全身を掻きむしりながら(この行為は逆にじんましんを悪化させると後に知った)、これは祟りかもしれない、と思った。
なんだかしらないけど、なにかの祟りかもしれない、と一瞬本気で思ってしまった。
突然、原因も分からず全身ブツブツ人間になってしまったのが、ショックだったのだろう。

発疹は一時間程度で治まった。
おそらく、アレルギー性のじんましんだったのではないかと思う。
胃痛もアレルギーの症状。
母親に、エビなどの魚介類にアレルギーがあり、程度はもう少し軽いが同じような症状が出ることがあるようなので。
あの日の夕飯と夜食で、私はばっちり魚介類を口にしていた。

しかしそれにしても、今までどんだけ魚介類食べでも平気だったのに、またなぜ急にあんな酷い症状が出たのか?
と不思議に思いネットで調べていたら、このサイトでその答えを得た↓
www.jinmasin.com/mt/archives/2007/10/post_25.html

アレルゲンである食物を摂取した後に激しい運動をすると、それが症状を酷くさせたりするらしいのだ。

実は私はあの日、魚介類の含まれた夜食を食べた後、その夜食分のカロリーを燃やそうと、コアリズムで20分ほど汗を流し、さらにその後熱い湯船に長時間浸かりかなりの汗を流していた。

さらにこのサイトによると、
『じんましんの症状には呼吸困難や窒息もあり、さらに運動がその症状を加速させることになります。
最も危険なのが、気管の入り口の粘膜が腫れるタイプです。
急に起こると一気に窒息してしまうこともあります。・・・・・』
とある。

あ、危ない所だった。
すでに胃では炎症を起こしていたわけだから、それが気管に起きても不思議ではなかっただろう。
アレルゲン+運動=窒息
ということもあるのか。おそろしや・・・!
気をつけよう・・・

でもまあ、当たり前だけど、祟りではなかった。
すごく久しぶりに過食嘔吐をしてしまった。
過食というかヤケ食いは割といつもしていることだが、吐いたのは(吐くまで食べたのは)久しぶりのことだった。

精神的な不調が主な理由だ ろうが、自分の場合、睡眠不足が続いても過食気味になる。
なぜか精神も身体も不調なときほど、食べてしまう。
ストレスも苦痛も、なんでも食べることで誤魔化そうとする悪癖が身についてしまっているようだ。

食べた分が脂肪となってしまうのは、嫌だけど、それだけの罪(過食)を重ねたのだし、まだ仕方ないかと思える。
脂肪がついてしまうこと、それ自体が罰になるから。
けれど、食べた物を吐いてしまうのは、その罰から逃げているようで卑怯な気がして、どうも後味が悪い。
勿体ないし。ばち当たるなあ、と思う。
だが同時に、これで太らなくて済む、とどこかでホッとしている自分がいる。
どこかで確実にスッキリしている部分がある。
よくない傾向だ。

食べるという行為には極力、罪悪感とか後悔とか苦しみとか、負の感情は紛れ込ませたくない。
食べる、というひとときには引きつづき、私の中での唯一の至福であり続けて欲しい。
昨日は皮膚科に用があり、久しぶりに電車に乗った。
8月の美容院以来だから、約2ヶ月ぶりか。

台風が迫っているというのに人が多くて、目が回った。
ついでだから大きい本屋にも寄って、最近興味のある水墨画の本を買った。
本当はポーズ集も欲しかったのだが、それらの本は棚の高い所にあり手が届かなかったので、諦めた。
店員さんに頼めばよかったのだけど、皮膚科で消耗したのか、話しかける気力が残っていなかった。

でもその帰り、ふらりと靴屋に立ち寄った。
自分の履く靴といえば、いつも同じようなスニーカーばかりで、ミュールやパンプスといったお洒落靴なんかもほとんど持ってないし、ブーツも今年初めに買ったムートンブーツが一足きりだった。
人混みで、お洒落な輝く若さを放つ女の子たちを見ているうちに、自分が干しイモのように感じられ、滅入ってきたのだ。
3000円の、ファスナーの部分がすぐ壊れそうな、黒いブーツを買った。
安い靴屋は比較的店員も話しかけてこないし、楽だ。


台風が接近した今日の朝方はすごい風の音だったけど、なんとかうちの屋根は吹き飛ばされずに済んで、よかった。
当分引きこもっていたい気分。


(訂正)
電車に乗るのは美容院以来ではなかった。
そのあと昔の同級生に会いに行ったのを忘れていた。
だから正しくは、1ヵ月半ぶり。
これで一回きりにならずに済んだぞ。
でも気持ち悪い回になってしまった。
※虫の描写あり、注意。

ankoku-2.jpg

巨大蜘蛛については今までも、春からこの時期にかけて、家の中で度々目撃している。
以前も写真をのせた記事があった。(クモの写真あり、注意)
gotodokoka.blog.shinobi.jp/Date/200905/1.html#entry16

「アシダカグモ」というやつらしい。
ネットで色々調べてたら面白いサイトを見つけた。
mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka0.htm
蜘蛛への愛が感じられる。蜘蛛嫌いの人のためのページもある。

マンガ中の「手のひらサイズ」というのは大げさな表現のようだが、実際私の目にはそう見えた。
足がとにかく長いのだ。
しかし上のサイトによると、この蜘蛛は巨大なわりに臆病で、危険もなく、そればかりかゴキを退治してくれる「益虫」とのこと。
もっと仲良くお付き合いしていけるかもと思え始めていたが、ここ2,3日は姿を見ていない。
別のお宅に移って行かれたかな。
前回はおかしな記事を書いてしまった。
特に貧乳あたりからは恥ずかしすぎて自分でもまともに読めない。
ネガティブスパイラルな思考になっていたんだと思う。
深夜に記事を書くものじゃないなぁ。

昨日はサーバに不具合が起きていたようで、ブログにも管理ページにもアクセスできなかった。
ヘンな記事を書いてしまったばかりにブログに拒否られているのかと一瞬、思ってしまった。

でも自分の脳みそは、正常なときの方が少ない気がする。
深夜じゃなくてもおかしかったりするし。
基本的に思考はおかしいと思う。


しばらくずーっと雨が続くようで、憂鬱だ。
さいきんセロトニンを意識していて、窓から外をボーッと眺めるなどして通行人をギョッとさせながら、できるだけ日光に当たるようにしているのだが、こうも雨が続くとそれでは足りなくなる気がする。
犬が臭くなってきたのに、シャンプーできない。
部屋も臭い。シーツ洗ったり布団を干したりもしたい。


また人間のクロッキーをしている。
でもずっと同じポーズ集を見て描いてるので、やはり飽きてきた。
男性のポーズ集も欲しい。
老若男女、いろんな体型の人が載ってるポーズ集はないものかな。
200910021656000.jpg
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]