忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[118]  [117]  [116]  [115]  [112]  [110]  [109]  [108]  [106]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、思い切って電話してみた。

地域若者サポートステーション www.jiritsu-center.jp/ys-station/


実はその電話の1時間半ほど前、きょう電話しようかなーどうしようかなー、とうどんを啜りながら考えあぐねていたところに、よりによって母がやってきて、
「ねぇ、ツノモは将来のこととか、少しは考えてるの?親、兄弟はいつまでもいないんだよ?ねえ、分かってる??」
と、まるでいつかの読売新聞の人生案内みたいな話題を吹っかけてきたために、テンション急降下、だいぶ気持ちが萎えかけてしまっていた。

だけど、とも考えた。
もしここで諦めたら、せっかく芽生えてきた私の貴重な意欲が、気まぐれな母の人生案内の受け売り的一言なんかにもぎ取られてしまったことになるのではないか。
それでいいのか。そんな敗北感ってないんじゃないか。
ソファーでふてぶてしく居眠りを始めた母を見ていたら妙に腹立たしくなってきた私は、思い直し、母の眠りがノンレム睡眠に移行したっぽい頃を見計らって2階へ駆け上がり、急いで電話を決行したのだった。


電話に出た相談員は女性の方だったので、少しホッとしたものの、何言ってたか半分くらい記憶にない(記憶力の問題かもだが)。
木曜日に面談を受けることになった。
もう明日か!

ただ、家から電車+徒歩で1時間はかかる場所にあり、交通費も往復千円弱かかる。
頻繁に通うことは難しいかもしれない。
でもまあ施設の利用自体は無料だし、行きたくなくなったら行かなきゃいいだけなのだし、気楽に構えることにする。

しかし果たして当日、辿り着けるだろうか。
酷い方向音痴なので、それがいちばん心配だ。

とりあえず今回はそんな報告だけ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
( ´・ω・) こんにちは。関東のサポートステーションを利用したことがあります。結局自分は最初の面談だけで定期的に通いませんでしたが…。
失格( ´・ω・) URL 2009/12/17(Thu)11:58:20 編集
Re:無題
こんにちは~コメントありがとうございます。
本日行って参りました。

サポステ利用されたことがあるんですね。
定期的に通うに至らなかったというのは、やはり最初の面談の印象が良くなかったとかでしょうか?

最初の印象ってけっこう大きいんですよね。
自分は、少ない情報からついあれこれ膨らませて物事を断定してしまいがちなので、もしかしたら先日の電話での職員さんの対応次第では、今日行くのを諦めていた可能性もあります。
とにかく心は折れやすいですね(笑)
今後も通い続けられる自身は、30%ぐらいですw
【2009/12/18 00:07】
サポステ!
私もサポステのフリースペース「コンパス」には登録してあります。最近全然顔出してないけど(笑)。

木曜って今日ですね! 頑張って下さい!
ツノモさんにとってプラスになりますように!

ツノモさんの地域はどこでしょうか? 関東? 私は関東の○○か地域のサポステに登録してます。いえね、もしツノモさんと同じところだったらちょっと嬉しいな、と思ったもんですから(笑)。
野乃 2009/12/17(Thu)15:33:01 編集
Re:サポステ!
そうですか、野乃さんは既にもう登録してたんですね!
私は本日(というかもう昨日になっちゃいましたが)、やっと初めて行って参りました。

地域は私も関東なのですが、残念ながら「か」のつく所ではないんです。
同じとこだったらもっとテンションも上がったでしょうなぁ
会っても気がつかない可能性大ですが(笑)

この選択がプラスになったかどうか分かるためにも、ある程度継続的に通ってみる必要があるんでしょうねぇ。
でも、前向きに考えるなら、一日でも行動したってこと自体がプラス、ともいえるかもしれません。

・・・とか自分を励ましつつ、てきとうに頑張っていこうと思います(笑)
ありがとうございますー
【2009/12/18 00:54】
こんにちは
( ´・ω・) 自分の場合はあまり役に立たなさそうな気がしたのと、毎週2,3回通いなさいと言われたので交通費がもったいないなぁ、と。それなら我慢して単発バイトやった方が良いかなと思って、そのあとコンサートの単発バイトとか何回かやりました。

( ´・ω・) 自分も心が折れやすいです。ささいなことで精神的ダメージを受けます…w
失格( ´・ω・) URL 2009/12/18(Fri)11:38:11 編集
Re:こんにちは
こんにちは、コメントお返事ありがとうございます!

毎週2,3回も通えとは、いきなりそんなハードなこと要求してきたんですね。
それは、行く気萎えますよねぇ。

自分の場合、昨日の面談ではそのようなことは言われなかったです。
逆に、「最初からあまり頑張りすぎてもよくないから、無理のない範囲で利用したらいい」と言われたくらいです。
やっぱり施設によってもかなり対応や方針が異なるんでしょうか・・・

心の折れやすさはなんとかならないものかと思いますね~
昨日も何度か折れそうになりましたが、なんとか踏ん張りましたw
【2009/12/18 16:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]