忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[101]  [99]  [96]  [94]  [93]  [92]  [91]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飼い犬を2ヶ月ぶりくらいにシャンプーしたら、色落ちしたみたいにきれいになった。
洗う前は、撫でたあといつも汚れの膜が付着して、手がネットリしたものだった(きたねー)。
でもこの状態も、一週間と続かないのだろう。床を這いずり回る生き物だ、仕方ない。

シャンプーの後はすごく毛が抜ける。
もう13歳(だったと思う)のじいさん犬なので、毛は少なくなる一方だ。
若いころは、抜けたら後から新しい毛がむさ苦しい程生えてきたのに、今はただ抜け落ちるだけ。
体重は殆んど変わらないのに、すっかり痩せ細って見える。
このままでは冬を越せるか心配なので、とうとう先日、通販で犬用ダウンベストを買った。
7000円ぐらいした(親の金)。私がこの間の冬買ったアウターは3000円だったのに!
まあ仕方ない。安いベストはみんなペラペラで、ちっとも暖かくなさそうだったのだ。
着せてみたら、黄緑という色味のせいか、虫っぽく、見えた。

昨日は、ワクチン注射と心臓の薬をもらうため、犬を動物病院に連れて行った。
心臓は、もう良くなることはないので、毎日薬を飲ませなければならない。
診察に連れて行く度、獣医からは、確実に心雑音が酷くなっていることを告げられる。
心臓疾患は、この犬種の犬に多くみられる遺伝性のものなので、前から覚悟はしているつもりだったけど、帰り道はやっぱり落ち込んだ。
(遺伝性疾患については、他にも犬種によって股関節や眼の病気など色々あるので、犬を飼うときは事前にきちんと調べておいた方がいい。)

まだ一応元気だけど、先述のように毛も薄くなり、白髪も増え、疲れやすくなったし、歩き方もヨタヨタしてきて、後ろ足なんか時々プルプルと痙攣している。
はあ。確実に時は過ぎるし、一切は移り変わっていくのだ。
私も、彼が生きているうちに、なんとか少しは良い方に変わっていたいものだな。
それまで、少しでも長く、穏やかに、生き長らえてくれることを祈るばかりだ。


話は変わって。
さいきん気が向くと、たまにだけど、水墨画の練習をしている。


『すいすい水墨画』(酒井幸子/著)という本をお手本に。
昔(小~中学)、書道を習っていた時の道具を引っ張り出して。
墨や半紙が、大量に残っていた。あんまり練習してなかったのかな。
書道教室で、書き損じた紙なんかに落書きしたものだったが、よく考えればあれも水墨画だったのだ。
墨と筆で絵を描けば、とりあえず何でも水墨画?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
ワンちゃん、長生きしてくれる事を僕も祈ります。

水墨画、とても綺麗です。

次郎 URL 2009/11/01(Sun)13:41:11 編集
Re:こんにちは
ありがとうございます。
命にはみんな限りがあるとはいえ、犬の一生って人間と比べるとあまりに短すぎて、切なくなります。

画像の水墨画は、お手本と並べて見ると月とスッポンみたいな感じですけど、こうして小さい画像で見ると、まんざらでもなく見えますねww
大きい画像で載せても恥ずかしくないものを描けるようになりたいです。
【2009/11/01 18:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]