忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[148]  [147]  [145]  [144]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病院に行ってきた。
電車に乗るのは一ヶ月ぶりで、通院に関しては二年半ぶりのことだったので、緊張もあり、当日は薬の力を借りるつもりだったが、電車に乗ってしばらくしてから飲み忘れたことに気付いた。
文庫本を読むことに集中してやり過ごした。

前回の通院からかなり間が空いたので、今回は初診扱いとなってしまった。
診察の前にカウンセラーの人と面談を して、色々と質問を受けた。
病院から遠ざかっていた期間のことだけでなく、通院時代やそれ以前の引きこもる前のことから改めて聞かれ、少し面倒に感じた。
30分~1時間弱で、二千円ほど、診察代とは別にかかった。

そのあと診察まで1時間ちょっと待つことになって、待合室では息が詰まるし、その間外をぶらぶらすることにした。
歩いているうちに少し緊張もほぐれてきて、本屋に入ったり、近くの服屋を回ってみたりした。

診察は、やはり10分弱であっけなく終わってしまった。
なじみの抗不安薬を一ヶ月分処方してもらった。

帰り、待ち時間に見つけた安い服屋で、千円以下の服をいくつか買った。ユニクロでも買った。
これでしばらく着る服には困らないかなと思ったのだけど、帰宅後、ユニクロ服のサイズを間違えていることに気付いた。
ショックでわなわな震えたが、ネットで調べたら寛容なユニクロは「レシート持ってくりゃ3ヶ月以内であれば返品・交換可」とあったので、次回の通院の際お願いするつもり。

久々に家族以外の人間複数と接してみて、自分は喋ることが下手くそなだけでなく、人の話を聴くことについても下手くそだなと感じた。
人の話を聴くのが下手というのは、単純に言葉の発音が聴き取れないということと、相手の話の内容を正確に理解できないという、二つの意味で。
前者は聴力の問題なのかもだけど、後者は頭の回転の問題っぽい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]