忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[99]  [96]  [94]  [93]  [92]  [91]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風が近づいているはずなのに、今、外はとても静かだ。
夜9:30頃の犬の散歩時は、荒れ模様だったのだが。
穴だらけのレインスーツで行ったらやっぱり浸水してきて、寒かった。
雨の夜道で、暗闇に目を凝らし犬の糞を拾い集めているとき、なんとも言えない侘しさを感じる。


脈絡なく、最近みたDVDのはなし。

『プラネテス』Vol.01~09  www.planet-es.net/

宇宙のゴミ拾い屋のはなし。
姉の勧めで観た。こんな面白いアニメがあったとは。

でも、もし誰でも気軽に格安で宇宙に行ける時代が来たとしても、私はやっぱり行かないだろうと思う。
飛行機でも冷や汗&腹痛なのに宇宙船なんて、発狂してしまう。想像しただけで空間喪失症!
地球に引きこもっていたいんだ。


『いのちの食べ方』(ニコラウス・ゲイハルター監督) www.espace-sarou.co.jp/inochi/

「食」についてのドキュメンタリー映画。
普段私たちが口にするような、野菜、果物、肉などが作られる工程を追ったもの。
すごかった。
やっぱり衝撃なのが、鶏肉、豚肉、牛肉の作られ方。
最初の、ヒヨコのベルトコンベアーの場面からして、なにかのコントかと思ったw
極限まで機械化、効率化された世界。
生き物が生き物として扱われていない。完全にモノだ。
そこには、命が存在していない。だから「殺し」も存在しない。・・・そんなふうに見える。
ただ延々と続く作業と、淡々と流れ続けるベルトコンベアーがあるだけ。
そしてそのベルトコンベアーの流れの先は、私たちの口の中へと繋がっている。

グロ映像もあるし、精神が弱っている人はあまり観ないほうがいいのかもしれない。
だけどたぶん、知らないよりは、知っていた方がいい。
たとえ、今までのように、お気楽にお肉を食べまくれなくなったとしても。

ただ、「もう一生肉食えないぃぃぃ!!」と涙目で布団に潜り込みながら、その翌日にはあっさり鶏肉を頬張っていた私がいるからね。

でも、せめてご飯は残さず食べよう、ヤケ食いするときは肉は控えよう。
そのように思った。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]