忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[94]  [93]  [92]  [91]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の朝方のこと。
布団の中でうとうとしていると、急に胃の辺りが痛くなってきた。
吐き気を伴う独特の痛みで、その痛みに体の熱が吸い取られるかのように、手足も冷たくなってくる。
痛みは徐々に酷くなっていき、しばらくもがき苦しんでいた。
布団から這い出てトイレでうずくまっていると、だんだん治まってきたが、今度は頭皮がやたら痒い。
ふつうの痒さじゃない。
何かにかぶれたのかと鏡を覗きこんでいると、しだいに痒みが顔全体に広がり、みるみるうちに顔じゅう蚊に刺されたような発疹ができ始めた。
オロオロしているうちに、発疹は体全体にまで広がっていった。

パニック状態で全身を掻きむしりながら(この行為は逆にじんましんを悪化させると後に知った)、これは祟りかもしれない、と思った。
なんだかしらないけど、なにかの祟りかもしれない、と一瞬本気で思ってしまった。
突然、原因も分からず全身ブツブツ人間になってしまったのが、ショックだったのだろう。

発疹は一時間程度で治まった。
おそらく、アレルギー性のじんましんだったのではないかと思う。
胃痛もアレルギーの症状。
母親に、エビなどの魚介類にアレルギーがあり、程度はもう少し軽いが同じような症状が出ることがあるようなので。
あの日の夕飯と夜食で、私はばっちり魚介類を口にしていた。

しかしそれにしても、今までどんだけ魚介類食べでも平気だったのに、またなぜ急にあんな酷い症状が出たのか?
と不思議に思いネットで調べていたら、このサイトでその答えを得た↓
www.jinmasin.com/mt/archives/2007/10/post_25.html

アレルゲンである食物を摂取した後に激しい運動をすると、それが症状を酷くさせたりするらしいのだ。

実は私はあの日、魚介類の含まれた夜食を食べた後、その夜食分のカロリーを燃やそうと、コアリズムで20分ほど汗を流し、さらにその後熱い湯船に長時間浸かりかなりの汗を流していた。

さらにこのサイトによると、
『じんましんの症状には呼吸困難や窒息もあり、さらに運動がその症状を加速させることになります。
最も危険なのが、気管の入り口の粘膜が腫れるタイプです。
急に起こると一気に窒息してしまうこともあります。・・・・・』
とある。

あ、危ない所だった。
すでに胃では炎症を起こしていたわけだから、それが気管に起きても不思議ではなかっただろう。
アレルゲン+運動=窒息
ということもあるのか。おそろしや・・・!
気をつけよう・・・

でもまあ、当たり前だけど、祟りではなかった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
恐ろしいですね
僕もハウスダスト等のアレルギー性の症状が現れる事があります。
アレルギーかどうか診断されたわけではないですが、
蕎麦を食べると調子が悪くなります。
アナフィラキシーショック等、ほんと怖いですよね。
次郎 URL 2009/10/19(Mon)06:12:33 編集
Re:恐ろしいですね
ハウスダストですか。これまた厄介そうなアレルギーですね。。
そばアレルギーも聞いたことあります。
もう、身の回りはアレルゲンだらけなのですねぇ。
食べものにいちいち用心しなくちゃならないなんて、煩わしい!
魚介類食べまくりたいですっ

アナフィラキシーショックについては、「スズメバチに刺されたらなる」というイメージばかりがあったんですが、調べたらどうも、食事性アレルゲンが原因で引き起こされるケースの方が多いそうですね。
ますます恐ろしくなってきました・・・
【2009/10/19 20:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]