忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

墓参りに行った。

車で約1時間の所なので、乗り物全般が苦手な私は迷ったが、来週の用事のために外出に慣れておく必要もあるし、渋々行くことにした。
だけど案の定、30分もすると車酔いしてきて、お腹のあたりもゾワゾワし始めた。
座席を倒し目をつぶっていると次第に車酔いは軽くなったが、お盆だからか霊園までの道が混んでいて、ずっと車の中に閉じ込められているのは苦痛だった。

霊園は森に囲まれた良い環境だから、リフレッシュできたのはよかったけど。
200908140102000.jpg

周りの森からは無数の蝉の鳴き声がきこえた。

以前、蝉が大量発生した年には、この森から地響きのような蝉の大合唱がきこえて、それがなんだか、霊園に眠る無数の死者の絶叫のようにもきこえて、身震いしたのを覚えている。

帰りは用を済ませた解放感と、道が空いていたこともあり、割とリラックスできた。


でも明日、髪を切りに行くので、そのことでまた緊張している。
はひィ


(ほそく)
墓参りへは、母と私とで、母の運転する車で行った。
PR
夕方起床すると、母から、私の高校時代の友人から電話があったと聞かされた。

彼女からは今までも、数か月に1度くらいの間隔で、「一緒にご飯食べよう」「ハリーポッター観よう」などの誘いがあった。
しかし、出不精(というか引きこもりw)の私はまるで気が進まず、何かと理由をつけてはことごとく断ってきていた。


彼女はどちらかというと、行動的で前向きな人だ。
ついでにインターナショナル志向(?)で、海外旅行にも行ったりしていて、以前は外人の恋人までいたという話だ。
根暗のヒキコモリ志向で脳内彼氏しかいない私とは、性格も趣味も価値観も、何もかもが違う。

それでも高校時代つるんでいたのは、やはり彼女にも少し人に対して不器用なところがあったのと、すぐ人に迎合してしまう性格の私が押しの強い彼女に巻かれて、なんとなくいつも一緒にいた、というだけの理由な気がする。
正直、学生時代の私は、「学校で孤立さえしなければ、つるむのは誰でもいい」という、ひ弱で不誠実な考えだったから、「友達」はとくべつ気の合う人でなくてもよかったわけだ。


そんな私なんかに、数年経った今でも時々連絡をよこしてくれる彼女は、情の深い、良い人なんだと思う。

ただもう、これは実に身勝手な話なのだが、社会からドロップアウトしてしまい何の組織にも属さなくなった自分には、気疲れするだけの「友達」の存在は必要なくなってしまった。
意味が無いから。
私はひとりが好きなのだ。ひとりのときが一番安らぐし、快適なのだ。
彼女は良い人だが、だからといって私は、疲れること、面倒なことは嫌なのだ。
何よりも自分の快適さを優先したいのだ。

だから今回も、断りのメールを送った。
あなたとは会えません。私はヒキコモリなんです、普通の人のようにはできないダメ人間なんです、だからもう期待しないでください。でも連絡うれしかったです、ありがとう。
そんな感じのことを。
それで今度こそ完全に関係が切れるかもしれなかったが、仕方ない、かまわないと思った。
二者択一だ。

その後、彼女から「電話してもいい?」というメールがあった。
ドキリとした。彼女は怒っているんだろうと思った。
そして、おそらくこれが最後の会話になるんだろうなあ、とぼんやり思いながら受話器をとった。


彼女は開口一番、もうすぐ外国に留学するのだと言った。
ビザがおりれば今月中にも発つつもりだと。

「だから、最後に会っておきたかったんだよ。」

びっくりした。
その後、他にも色んな話をしたけど、最初の話題があまりにインパクト大だったために、ぼけーっと生返事だけしていた。
ペットの話なんかどうでもいいじゃないか。
それから、じわじわと、情けないような申し訳ないような気持ちになっていった。
だから、

「時間を作るから、近いうち会おう。しんどいとは思うけど、電車に乗って来て欲しい。」

と言われたとき、思わず「うん。」と頷いてしまった。
だって、そこまで言われたら断ることなんかできない。
出国前ギリギリで「会いたい」なんて言ってくれる人に、NOなんて言ったら、私はそれこそ「ただの引きこもり」では済まない、「史上最低最悪のゲロ引きこもり」になってしまうような気がした。


でも、なんで彼女は、私なんかに会いたいんだろうか。それがよく分からない。
「出国前に会っておきたい人リスト」に、なんで私が入っているんだろう?
私は彼女にとって、そんなにいい友人だったとは思えない。
私は酷い友人だった。


なんか色々、よくわからない。
よりによって今日(日付的に昨日)、晩御飯のとき、どこからともなく現れたゴキブリが食卓の上を飛行し始めて、家は大パニックになった。
そのパニックも去らないうちにその後の彼女との例の話があって、いつも何も起こらないくせに今日だけ色々あって、なんなんだよと思う。
脳が処理しきれない。


とにかく、来週、電車に乗って彼女に会いに行く。
これだけは確か。

その前に、半年ぶりかの散髪に行かなければ。
少しは痩せなければ。
昼夜逆転なおさなければ。
外出の練習しなければ。
昨日から親が家を留守にしていたので、楽しく過ごしていたが、もう少しで帰りますとさっき連絡があった。
はぁ。お気楽な日々もこれで終わりか。

雨と雷の騒音のせいで、睡眠不足気味だ。
関東の一部は水没気味らしい。
今は静かだけど、台風はもう去ったのだろうか?それともこれから来るのだろうか。
昨日は地震もあったし、天災続きだ。

地震はけっこう長く大きかったので、ついに直下地震きたかとビビッて、つい犬を抱えて机の下に隠れてしまった。
でもその隠れた机というのを後でよく見てみると、気取ったデザインで脚の部分が細く頭でっかちで、耐久性が疑わしいことが発覚。
簡単にポッキリいきそう。危ないところだった。


先日冷蔵庫で、7月1日に賞味期限の切れた納豆をいくつか発掘した。
それで少しずつ頑張って食べていたのが、今日でやっと最後の1パックを食べ終えられた。
納豆なんてもともと腐っているようなものだろうし、あまり気にしてはいなかったけど、でもなんか白い小さなプツプツができていたのは、何だったのだろう。
カビではないっぽいから、たぶん納豆菌の結晶みたいなものなんだろう。(と、いうことにしておく。)

今まで大丈夫だったのだから大丈夫と思うのだけど、一応加熱した。


「納豆キムチそうめん炒め」という適当な料理にした。

200908101548000.jpg

タレを混ぜた納豆と刻んだキムチをごま油で炒め、そこに軽く茹でたそうめんを入れ炒め、顆粒スープ適量と胡椒少々を入れ混ぜ、ついでに砕いたピーナッツを入れ混ぜたら、完成。
ピーナッツは食感のアクセントを目指して入れた。

味は、不味くは無かった。
特別美味いというわけでもないが、忘れた頃にまた食べたくなる味かもしれない。

そういえばお皿がいつも同じだけど、これしかないというわけではない。


親が帰って来た。これから晩御飯。
最近、家の中に蟻が侵入してくる。
今日とうとう彼らの通り道に、アリの巣コロリが設置されていた。





蟻たちはまんまと騙されて、黄色い顆粒状の毒エサをせっせと運んでいた。

下の方の散らばった粒は、蟻たちが運び出したもの。これらはなぜか、容器を挟んで巣のある方とは逆側に運び出されていた。何の意図があるのだろうか?
エサをちゃんと巣に運んで行く者がいる一方で、手ぶらで巣へ帰って行く者もいる。容器の壁面に張りついて、じっとしているだけの者もいる。
考えがあってのことなのか、毒に侵されて頭がヘンになっているのか、ただ無駄なことをしているだけなのか。
生態もあまり知らないのでよく分からない。

ところでなんかこれ、ついつい見入ってしまう。
気付くと、小一時間も蟻を観察していた。ご飯を食べるのも忘れて。
さすが暇人。


一日中眠く、気力もなく、ぼーっと過ごしてしまった。クロッキーもしなかった。
気分的にもダメだった。
ハイライトは「蟻の観察」だったかもしれない。
以下は、先日描いたもの。

200907300223000.jpg

200907280025000.jpg

200907280025001.jpg
風邪をひいたらしい。昨日から調子が悪い。
感染源は、週末家に帰って来ていた姉と思われる。
父と母も調子が悪いらしい。さすが都会のウイルス、すごい感染力だ。
姉は自分だけさっさと元気になって、東京に帰ってしまった。
一夜明け、頭痛や鼻水は治まったものの、まだ咳が出るしダルさも残る。

今日になってまた天気がどよんとしている、やっぱりまだ梅雨なのか。
明日は日食なのに、ここらへんの天気は崩れるらしい。
ちょっと頑張って早起きしようかと思ってたけど、どうしようかな。


* * *


>19日午前1時ごろ、メールをくださった方へ

メールありがとうございます。

コメントを書き込めなかった原因は、おそらく私が勘違いをして、ヘンな設定をONにしてしまっていたためだと思います。設定をし直し、コメントを試してみたら、ワードがなんたらというのは出なくなりましたので、もう大丈夫だと思います。
メールを頂けなかったらずっと気付かなかったかもしれません、本当にありがとうございました。

鳥のアイコンが気になって来ていただけたとのことですが、鳥の要素が全く無いブログで、なんだか恐縮です。
でも、私も鳥は好きです。昔インコを飼っていました。あの可愛くないアイコンは一応、ハトですw

買い物はいつも失敗するので、今回は冷静さを取り戻せてよかったです。
この調子で少しずつ、外に出る習慣をつけていきたいものです。

何もないブログですが、こうして反応をいただけると嬉しいです。
またお暇なときにでもぜひ、覗きに来てやってください。
先日、数ヶ月ぶりに電車に乗った。
セールのときぐらいしか服買えないし、少しは気晴らしにもなるかと。

自分にもまだ女子っぽい部分が辛うじて残っていたらしく、可愛い服や小物を見るのは楽しかった。4時間ぐらい歩き回って、けっこう散財してしまった。物欲もまだまだ健在であった。というか、物欲はすごかった。

あれって何なのだろう、買い物してると、妙に興奮してきて、つい衝動的に不要なものまで買いそうになる。雑貨屋で、妙ちくりんなオカリナを握り締め、レジに持って行こうとしている自分に気付いた時は、びっくりした。我に返れてよかった。

たぶん、なんかの脳内物質が出ているんだな。なぜか知らないけど。「買い物依存症」とかがあるのも分かる気がする。買い物って、なんだか脳をすごく刺激するのだ。「脳汁出てるな」と感じたら(そう自覚するのも容易いことではないが)、一旦店から出てみる、トイレに閉じこもって「あれは本当に私の欲しい物か」と吟味してみるなど、脳内をクールダウンする作業が必要かと思う。そしたら少なくとも、「自分はあのオカリナをそんなに欲しくはない」ということには気付けるだろう。


人ごみとか店員の対応とかしんどい面も大いにあるけど、くたびれ果てるけど、それでも、こうして時々は買い物した方がいいのかもなーとも思った。せっかく頑張って服を買ったのなら、クローゼットの奥にしまいこむのは勿体ないし、できればそれを着てどこかへ行きたい、とも思う。

「どこかへ行きたい」と思えるだけでも、自分にしたらすごいことだ。


*  *  *


今日は昼に、納豆うどんを食べた。
前の前の記事に書いたレシピの具を納豆にかえただけ。



<冷たい納豆うどん>

材料

うどん・・・1食
納豆(タレを混ぜる)・・・1パック
つゆ{本つゆ・・・20cc、昆布茶やダシの素・・・小さじ1~2、水・・・100cc}
ノリ

作り方

1、うどんを茹で、冷水で冷やす。
2、器にうどん、つゆを入れ、混ぜた納豆を盛り、ノリを散らす。


書くまでもないレシピだった。
写真では格好つけてるけど、グチャグチャにかき混ぜてネバネバ地獄をいただく方が、断然うまい。
夜、犬の散歩を親に押し付けて、ツタヤに行った。クーポンで旧作レンタル半額と、名作映画100円キャンペーンをやっているというので。

明るい店内は、やはり緊張する。店員の目を意識しすぎて集中できず、CD一枚探すのにも時間がかかる。やっとCD3枚とDVD3枚をレジに持っていくと、表示された合計金額が予想していた額の倍くらいだったので、固まった。店員さんに確かめると、CDについては現在5枚で1000キャンペーンをやっているので、今回クーポンでは半額にならないとのこと。一瞬、やっぱりCDだけ戻してもらおうかとも考えたが、また会計をやり直してもらうのは気が引けるし、何より、「ケチくさい」と思われるのが嫌だったので、やめた。事前にきちんと確認しなかった私が悪いのだし。

しかし実際ケチなので、帰り道も家に帰ってからも後悔し通しだった。無職の身には数百円の差でも打撃。やっぱりCD借りなきゃよかったな。ケチだとバレても迷惑かけてもいいから店員さんに頼めばよかった。なに「余裕と良識ある大人」ぶってんだか。グルグルグル。

よくない。こういうところがよくないんだ。器が小さいんだ。根暗なんだ。「大好きなツタヤの利益に、経済に貢献した」ぐらいに思ってサッパリ忘れればいいのに。

もっと気持ちのいい人間になりたいものだ。
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]