忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深夜、私が一階でネットをしていると、いつもならとっくに寝ているはずの父親が二階から降りてきた。
夕飯の後すぐソファーで寝ていたせいで、寝付けなくなってしまったのだろう。
父は「おはよ~」などとふざけた感じで話しかけてきたが、私は無視していた。
石のように無反応な私に話しかけるのを諦めた父は、そのうちTVを観始めた。
TVを観ながらも時々こちらの様子を窺ってきたけど、私は、まるでこの空間に父は存在しないかのように振る舞い続けた。

深夜という、唯一私が癒しを感じる時間、解放される時間、私だけの素敵な、神聖な時間に、ドカドカ踏み込んできて欲しくないのだ。

この時間、私は完全に「深夜モード」に切り替わっている。この時間に私のいる空間に入って来る人間は皆、侵入者、侵略者、邪魔者、ゴキブリである。
だから私は、見かけには父の言動一切を無視しながらも、実はその言動ひとつひとつが気に障っており、忌々しく、苦々しく感じているのだった。

それでも、日中の私は、けっこう愛想が良い。もちろん家族の言動を無視したりもしない。話しかけられたら、余程くだらないことでなければ答えるようにしているし、気を遣うし、冗談を言ったりもする。

だけどやっぱり、深夜は別なのだ。
大抵ネットしてるか、TV観ながらなんか食ってるだけなんだけど。まったく大したことはしてないのだけれど。

それでも、私だけの素敵な、神聖な時間なのだ。



人体の3分スケッチ。
できるだけ毎日描くために、頻繁に載せようかとも考えているけど、エロいブログと思われてしまうだろうか。
これでもエロくないページをチョイスした。


200907240257002.jpg









おじさんの練習
PR
せっかく早起きしてもやはり太陽はサッパリ見えなくて、テレビの生中継を観ていた。
硫黄島とか船の上とかからの映像が綺麗だった。その場にいたらさぞかし感動的なのだろう。

インドでは日食は不吉らしく、みんなで川に入ってジャバジャバしていた(心身の汚れを落としていた?)のが印象的だった。

nissyoku.jpg

風邪をひいたらしい。昨日から調子が悪い。
感染源は、週末家に帰って来ていた姉と思われる。
父と母も調子が悪いらしい。さすが都会のウイルス、すごい感染力だ。
姉は自分だけさっさと元気になって、東京に帰ってしまった。
一夜明け、頭痛や鼻水は治まったものの、まだ咳が出るしダルさも残る。

今日になってまた天気がどよんとしている、やっぱりまだ梅雨なのか。
明日は日食なのに、ここらへんの天気は崩れるらしい。
ちょっと頑張って早起きしようかと思ってたけど、どうしようかな。


* * *


>19日午前1時ごろ、メールをくださった方へ

メールありがとうございます。

コメントを書き込めなかった原因は、おそらく私が勘違いをして、ヘンな設定をONにしてしまっていたためだと思います。設定をし直し、コメントを試してみたら、ワードがなんたらというのは出なくなりましたので、もう大丈夫だと思います。
メールを頂けなかったらずっと気付かなかったかもしれません、本当にありがとうございました。

鳥のアイコンが気になって来ていただけたとのことですが、鳥の要素が全く無いブログで、なんだか恐縮です。
でも、私も鳥は好きです。昔インコを飼っていました。あの可愛くないアイコンは一応、ハトですw

買い物はいつも失敗するので、今回は冷静さを取り戻せてよかったです。
この調子で少しずつ、外に出る習慣をつけていきたいものです。

何もないブログですが、こうして反応をいただけると嬉しいです。
またお暇なときにでもぜひ、覗きに来てやってください。
先日、数ヶ月ぶりに電車に乗った。
セールのときぐらいしか服買えないし、少しは気晴らしにもなるかと。

自分にもまだ女子っぽい部分が辛うじて残っていたらしく、可愛い服や小物を見るのは楽しかった。4時間ぐらい歩き回って、けっこう散財してしまった。物欲もまだまだ健在であった。というか、物欲はすごかった。

あれって何なのだろう、買い物してると、妙に興奮してきて、つい衝動的に不要なものまで買いそうになる。雑貨屋で、妙ちくりんなオカリナを握り締め、レジに持って行こうとしている自分に気付いた時は、びっくりした。我に返れてよかった。

たぶん、なんかの脳内物質が出ているんだな。なぜか知らないけど。「買い物依存症」とかがあるのも分かる気がする。買い物って、なんだか脳をすごく刺激するのだ。「脳汁出てるな」と感じたら(そう自覚するのも容易いことではないが)、一旦店から出てみる、トイレに閉じこもって「あれは本当に私の欲しい物か」と吟味してみるなど、脳内をクールダウンする作業が必要かと思う。そしたら少なくとも、「自分はあのオカリナをそんなに欲しくはない」ということには気付けるだろう。


人ごみとか店員の対応とかしんどい面も大いにあるけど、くたびれ果てるけど、それでも、こうして時々は買い物した方がいいのかもなーとも思った。せっかく頑張って服を買ったのなら、クローゼットの奥にしまいこむのは勿体ないし、できればそれを着てどこかへ行きたい、とも思う。

「どこかへ行きたい」と思えるだけでも、自分にしたらすごいことだ。


*  *  *


今日は昼に、納豆うどんを食べた。
前の前の記事に書いたレシピの具を納豆にかえただけ。



<冷たい納豆うどん>

材料

うどん・・・1食
納豆(タレを混ぜる)・・・1パック
つゆ{本つゆ・・・20cc、昆布茶やダシの素・・・小さじ1~2、水・・・100cc}
ノリ

作り方

1、うどんを茹で、冷水で冷やす。
2、器にうどん、つゆを入れ、混ぜた納豆を盛り、ノリを散らす。


書くまでもないレシピだった。
写真では格好つけてるけど、グチャグチャにかき混ぜてネバネバ地獄をいただく方が、断然うまい。
夜、犬の散歩を親に押し付けて、ツタヤに行った。クーポンで旧作レンタル半額と、名作映画100円キャンペーンをやっているというので。

明るい店内は、やはり緊張する。店員の目を意識しすぎて集中できず、CD一枚探すのにも時間がかかる。やっとCD3枚とDVD3枚をレジに持っていくと、表示された合計金額が予想していた額の倍くらいだったので、固まった。店員さんに確かめると、CDについては現在5枚で1000キャンペーンをやっているので、今回クーポンでは半額にならないとのこと。一瞬、やっぱりCDだけ戻してもらおうかとも考えたが、また会計をやり直してもらうのは気が引けるし、何より、「ケチくさい」と思われるのが嫌だったので、やめた。事前にきちんと確認しなかった私が悪いのだし。

しかし実際ケチなので、帰り道も家に帰ってからも後悔し通しだった。無職の身には数百円の差でも打撃。やっぱりCD借りなきゃよかったな。ケチだとバレても迷惑かけてもいいから店員さんに頼めばよかった。なに「余裕と良識ある大人」ぶってんだか。グルグルグル。

よくない。こういうところがよくないんだ。器が小さいんだ。根暗なんだ。「大好きなツタヤの利益に、経済に貢献した」ぐらいに思ってサッパリ忘れればいいのに。

もっと気持ちのいい人間になりたいものだ。
親が朝から旅行に行っているので、明日の夜まで家は私ひとり。爽快だ。夕飯の献立を考えなくてもいい。パソコンも使い放題。親が不在のときこそ、私の本当の休日なのだと思う。

ところがそんな日に限って、犬を病院に連れて行かなければならない用事が。今日は犬の肛門のために頑張らなきゃならない日なのだった。少し体がダルかった私は面倒でしかたなく、ずるずるネットしていた。そうこうしてるうちに病院が閉まる時間も迫ってきて、もう明日でもいっかなーという方向に気持ちが傾きつつあったのだが、考えてみたら土日は病院混むしよけい面倒だなと思い直し、大急ぎで支度して犬を引きずり病院に駆け込んだら、なんとか間に合った。

犬は普段もの覚え悪いくせに、病院の診察台の上に乗るとろくなことされない、ってことだけは覚えてしまったようで、いつもより暴れた。しかし抵抗むなしく、あっけなく金属の管を尻に突っ込まれ、ギャウンギャウンと絶叫していた。

でもお尻の具合はだいぶ良くなっているとのこと。もう通院しなくていいと言われた。一安心。もう私も、先生や職員の人と会って気を遣ったり、近所の犬飼ってる知り合いに遭遇することを心配したりしなくて済むのだ。よかったよかった。

帰り道、夕焼けが綺麗だった。ほんの束の間、ものすごく綺麗なときがあった。なんだこりゃと思った。カメラを持ってくればよかったと後悔した。かといってもうちのカメラでは、あの光の感じとか色とか、あの通りそのままには絶対写せないことも知っている。いつもあんなに綺麗なのだったら、いつも家にこもって見逃しまくってる私は、ひどく勿体無いことをしているんじゃないか。それとも、たまーに見るから良いのかな。
遠くでセミが鳴いていた。梅雨明けも近いのだろうか?


帰ったら汗だくだったので、夕飯は冷たいうどんにした。



<ササミと梅のうどん>

材料
ササミ・・・半分~1本
A{酒・・・大さじ1、塩・・・少々}
うどん・・・1食
梅(種を取り、ほぐす)・・・1個
つゆ{本つゆ・・・20cc、昆布茶やダシの素・・・小さじ1~2、水・・・100cc}
好みでシソの葉やノリや好きな薬味


作り方

1、ササミは冷凍だったら解凍後、Aをふりかけ、ラップをしてレンジで1分半~2分ぐらい加熱し、粗熱がとれたら手で裂く。

2、うどんを茹で、冷水で冷やす。

3、器にうどん、つゆを入れ、ササミ、梅、薬味などを盛って完成。


*つゆは、本つゆと水だけでもいいが、昆布茶やダシの素を入れると良い味になる。
*具は、ワカメをのせてもよい。
*仕上げにゴマを散らしてもよい。


これは、チラシやネットで見たのを独断でごちゃ混ぜにしたレシピだ。写真の具はササミと梅とノリのみ。本当はシソをのっけたかった。

夕飯はこれだけであっさりと済ますつもりが、この後にスナック菓子やらアイスやらをたらふく食ってしまった。夕飯より、気温の高い昼飯向きかと思う。
ブログ村に参加したおかげで、自分以外の人が来ている。
人が来ているぞ!
少しは報われた。

昨日は七夕だったけど、例年と同じに何も願い事はせず、ただ夜空を見上げただけだった。
21時くらいには星がほとんど見えなかったけど、深夜になると少しだけ見えた。
でも数えられる程度で、川は見当たらなかった。

織姫と彦星がうらやましい。一年に一度でもうらやましい。




プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]