忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [24]  [23]  [22]  [21]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2、3日前の夜のことだ。私は自分がいつにも増しておかしいことを自覚していた。

無性にイライラして、普段ならあまり気にならないような家族の言動のいちいちが気に障るし、被害妄想的で、とにかく憂鬱だった。
あらゆる負の感情が膨れ上がり体中を駆け巡っていて、それに支配されているような感じだった。

食器を洗っているとき、 ふいにそれが爆発した。
私は突然、包丁を取り出し、まな板を何度も突き刺し始めた。
別に勢いよくキャベツを切っていたとかではなく。
そんな日常的な光景ではない。
目の据わった女が、髪を振り乱し、何ものっていないまな板をめった刺しにしているのだ。

ただ、完全に理性を失っているわけでもなく、自分がハタから見たらどんな奇行をしているかも分かっていたので、理性を取り戻すことに努め、いったん包丁を流しに置いた。
が、やっぱりまだ気が済まず、今度は調理バサミでまな板を数回突き刺した。
それから、手元にあった調理器具やらを流しに激しく投げつけたら、ようやく少し気がおさまった。

気の毒なまな板。何の罪もないのに、サイコ女にめった刺しの刑だ。


でもそれは、私自身にとってもショックな出来事だった。
いったい私、どうしちゃったんだろう?
長年にわたるひきこもり生活のせいで、とうとう頭がおかしくなった??
自分の突然の暴力的衝動に、困惑した。

確かに私は、もともと情緒不安定気味のところがあるけど、ここまでになることは、そうはない。
感情を爆発させるようなことは今まで普通に何度かあったけど、そこに至るまでには大抵なにか決定的な理由やキッカケがあった。
問題は、今回はそれらが見当たらないということだ。

ちなみに、薬などは一切服用していない。
ので、副作用の線はない。

ここ最近のぐずついた天候や、家の工事で人が来ていることなどによる複合的なストレスも、いくらか要因になっているのかもしれないが、それだけでは弱い。

で、原因をずっと探してたら、ふと思い当たることがあった。

そういえば自分は、生理前なのだった。

そんなこと?な感じだけど、これがいちばんしっくりくる。
私は生理前になると、毎回というほどではないけど、たまに、ひどい情緒不安定になるのだ。
それが、今回は特に酷く出てしまったのかもしれない。

それで思い立ち、「生理前 情緒不安定」などのキーワードで調べてみたところ、自分はこれではないかと思った。

<月経前症候群(PMS)>
月経前の1~2週間の期間に、腰痛、腹痛、頭痛などの症状や、精神的に不安定になったりする症状。
pms-navi.com/

色々サイトを見て回ると、精神的症状の大部分が当てはまる。
だけど症状が酷い人だと、一時的な鬱状態のようになったりして、自殺をしてしまう人もいるんだとか。
PMS、侮れん。
生活習慣の乱れもけっこう症状に影響するらしい。

ただ釈然としないのが、情報によると、症状は生理が始まるまで続くみたいな感じだけど、自分の場合、まだ生理が来てないにもかかわらず症状が治まってきているように感じることだ。
多少、無気力・憂鬱感はあるけど。あのどうしようもないイライラ感がかなり消えたような・・・

まだ断定はできないけど、たぶんこれだと思う。
そうであってほしい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]