忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[27]  [24]  [23]  [22]  [21]  [19]  [18]  [17]  [16]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



冷蔵庫の牛乳が10日ほど賞味期限を過ぎていたので、深夜ひとりで牛乳寒天を作ってみた。
これは簡単に作れる割になかなかウマイし、大量に牛乳が腐りかけているときなんかに便利なレシピ。
クックパッドかなんかで知ったんだっけかな。


<材料>
・牛乳 600cc
・水 100cc
・砂糖 50~60g
・粉末寒天 5gくらい

①牛乳・水・寒天を鍋に入れ、火にかけ溶かす。(弱火で2分くらい)
②砂糖を加え、溶かす。
③好きな型に流し込み、冷やす。固まったら完成。



牛乳は
私も家族もあまり飲まないのに、母がなぜかいつもせっせと買ってくるのでやたらたまって、いつも無駄にダメにしてしまう。
その度注意するんだけど、しばらくして冷蔵庫を開けるとまた牛乳だらけになっている。
もともとあまり計画的に買い物をしない方だけど、それにしても牛乳だけ突出してひどい気がする。
子牛の霊でも憑依しているのだろうか、とか考えていると、ふと思い当ることがあった。


そういえば昔、私と姉にとって牛乳って、水がわりなのだった。
特に牛乳が大好きというわけでもなかったと思う。
ただ、なぜか昔のうちの冷蔵庫には、お茶やジュースなどの他のドリンクが無かったのだ。
まったく無かったわけじゃないと思うけど、ほとんど無かった。
だからいつの頃からか、当然のように私も姉も牛乳ばかり飲んでいた。
学校から帰ってきたらまず牛乳、おやつと牛乳、夕飯に牛乳、食後に牛乳、寝る前に牛乳。
水分補給といったら牛乳。ひたすら牛乳。
そんな感じだった。
そしてそれは、どこの家でも同じなのだと思っていた。

小学生高学年ごろになって、学童保育を卒業し友達と自分の家との行き来が盛んになる中で、お互いの家の冷蔵庫を見る機会が増えると、どうやらそういうわけではないらしい、ということに気付き始めた。
友達の家の冷蔵庫には、お茶もあったし、ジュースもあった。
おやつどき、友達の家ではカルピスが出た。
それを見て私は、牛乳じゃない!すごい!と感心したものだった。
友達がうちの家に遊びに来たとき、うちの冷蔵庫には牛乳しかなくて、それを出すと、友達は「他の飲み物はないの?」と困惑と不満の表情を浮かべた。
私はだんだん、牛乳ばかりのうちのドリンク環境を恥じるようになっていった。
そして、慣れ親しんだ牛乳依存生活から少しずつ、足を洗っていったのだった。

思えば私は、牛乳に育てられたようなものなのだ。
「牛乳は第二の母」といっても過言ではないだろう。
いや過言だったかもしれない。母が液体ってさすがにちょっと変だろう。
とにかく、それぐらいの存在だったってことだ。
そんな私が今は、ほとんど牛乳を口にしない。
いつからか、自分のお腹が実はとってもナイーブであることに気付いてからは、むしろ避けるようになった。


で、なぜ母が異常に牛乳を蓄えてしまうのかって話だけど、その理由はつまり、子供達が牛乳中毒者だったころの感覚が、母ひとりだけ未だ抜けきってないからじゃないか、と思ったのだ。
ただ、なぜ昔子供たちに牛乳しか与えなかったのかについては、未だによく分からない。
牛乳以外は健康に毒だと思ってたのかもしれない。
本当に昔から子牛の霊に憑かれているのかもしれない。
ただなんとなく、かもしれない。
真実は母にしか分からない。いや、たぶん母本人にも分かっていない。

そうしてこれからも無意識に、牛乳に手が伸び続けていくのかもしれない。(←この文なんかヘン)

ただ私はあの牛乳漬け生活を通して、学んだこともある。
それは、いくら毎日浴びるように牛乳を飲んで育っても、必ずしも背が高くなるわけではないし、骨密度が特に高くなるわけでもないし、おっぱいが大きくなるわけでもない(これは特に強調したい)、ということだ。
少なくとも私はそうだった。


はあー長くなってしまった。
牛乳寒天は明日、じっくりいただくとしよう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]