忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[81]  [80]  [79]  [76]  [72]  [68]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕飯を作ろうと冷蔵庫を開けたら、腐りかけの野菜がいくつかあった。
頑張ればまだなんとか食べられそうな気がした。
でもいざそれらの材料で作れる料理を考えてみると、なかなか思いつかない。
悩んだ末、見た目的にも味的にも誤魔化しのききそうな、スープ、というか、野菜のごった煮を作ることにした。

作り方もかなり適当だったので、家族からのブーイングを予想したが、これがどうしたわけかなかなか好評で、「おかわりある?」とまで聞かれてしまった。

ニンニクを入れたのがよかったのかもしれない。
というか、コンソメが最強なのだ。
あとは塩加減さえ気をつければ、よほど材料の組み合わせがちぐはぐか野菜が本格的に腐敗しているかしてなければ、それと焦がしたりしなければ、まず失敗することはないだろう。
この世にコンソメがあってよかった。

家族に、おかわりをたくさん勧めてあげた。内心ちょっとほくそ笑みながら。
得意料理は、野菜のごった煮です。





クロッキー。
今回は制限時間をもうけ、その中で何体描けるかをやってみた。
200909040055000.jpg
結果、10分で6体(右下除く)。正確さ二の次すぎるけど。
1分で1体、を目指したいが、それ以前にサボりすぎてて上達しない。
毎日って難しい。
右下は制限なしの人。
200909040055002.jpg
なんて曖昧なポーズ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは。
写真ブログの方も見て頂いたとのコトで,
いやいや,ありがとうございます。

残りもので料理を作るなんてさすがです。

自分も料理をするので
野菜のごった煮みたいなのを作りますよ。
簡単ですし,本当にコンソメって最強ですよね。
それにニンニクも。
そこに肉やトマトとかいれて
煮込めばポトフですよね。
適当にポトフで良いんじゃないんでしょうかね。

自分の場合,ちょっと手間をかけて,
オリーブオイルでニンニクを炒めて,
玉ねぎ,なす,トマト,ピーマンとか入れます。
それにパプリカとかズッキーニなんかの
横文字おしゃれ野菜を入れたら本格的に。
トマトホールがあるとさらにいいです。

あとは,コンソメ,塩コショウです。
ローリエもいれると欧米になります。
あっ,水は入れずに野菜の水分だけで作ります。
ちゃんとしたスープになりますよ。
ちなみに,これはラタトゥユって料理だと,
記憶してます。
野菜は玉ねぎ3個とか,
鍋がぎゅうぎゅうに詰まるほど入れても
水分が出てかなり少なくなります。

あっ,すみません。
野菜のごった煮についてコメントを書いていたら,
長くてうざいレシピを書いてました。
長くて変なコメントですみません。

え~,要は,
写真ブログに来て頂きありがとうございます,
と言いたかったのです。
みつお URL 2009/09/04(Fri)14:16:23 編集
Re:こんにちは。
こんにちは~、コメントありがとうございます。

みつおさんの写真は本格的な感じですよね。
色味が好きです。
対象物も、電線とか、ぐっときました。
ああいうのはセンスがないと、なかなか撮れないと思います。

みつおさんの「野菜のごった煮」、レベル高すぎですよ!ww
レシピ見てたらお腹空いてきちゃったじゃないですかっ
これは確実に美味しいですねぇ。
比べて自分の「野菜のごった煮」は本当に貧乏くさいし、ショボいし、恥ずかしくなってしまいました。
得意料理もなにもないですw

でもこの、ラタトゥユですか、野菜の水分だけで作るっていうのが魅力的ですね。
スープ類は好物なので、かなり気になります。
こんど作ってみようと思います。

ラタトゥユ情報を得られてよかったです、ありがたきコメントでしたよ。
変なコメントだとしても大歓迎です。笑

写真ブログ、また遊びに行かせていただきます。
【2009/09/04 23:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]