忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[72]  [68]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頭痛、腹痛、異常な眠気。ダルさ。
PMS(月経前症候群)ではないかと思う。
本当は今日、先日昔の同級生と会った話を書きたかったのだが、思考できないので次回にしようと思う。

ならばさっさと寝ればいい話なのだが、なぜか今の時間までネットをしてしまっている。

キッカケは、夜、ある番組を観たこと(どうやら再放送)。
内容は、十数年間引きこもっているという人が、ウェブ上の仲間と意見を交わしながら、外出したり、ずっと閉め切りっぱなしの自室の雨戸を開けられるよう頑張っていく様子を追う、みたいなもの。
番組を見てからその後が気になり、番組のホームページをちょっと覗くだけのつもりでパソコンを起動したら、気付くとなぜか今までネットサーフィンに精を出してしまってたというわけだ。

その引きこもりの人については、ウェブ上のやりとりを見る限り、まだ脱ヒキは出来ていないようだ。
というか、余計なことだけど、どうもあの番組に出ること自体が、彼のためにはなっていないんじゃないかと思った。

番組に参加したのもその人の方からなのかもしれないけど、でも観てるとなんだか結局は、テレビの企画成立のために引きこもりの現実が都合よくきれいにラッピングされてしまっているような、利用されているような感じがして、嫌だ。
被害妄想だろうか・・・


ところで、昨日のこのブログの訪問者数が、なぜかいつもの倍近かったのは、なぜなのだろう。
人が美容室に行ったはなしが、そんなに気になるものだろうか。
アクセス解析を見つめてみたけど、あれの見方はよく分からない。
全部自分ということはないはずだけど。

思考できないと言うわりには、けっこう書いた。
頭の痛みが引いてきたかも。


クロッキーをしばらくサボっていたら、手が動かなくなっていた。
なんかうふ~んなポーズだなー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お邪魔してます
PMS、心と体に色々な変調をきたすみたいですね、
お大事になさって下さい(´・人・`)

んむむむ、腐った四角い箱はまだその様な事を(-n-)
後出しジャンケン、恣意的表現万歳、中立を宣う詭弁者、
それを賞賛する人々・・・乙!

僕も訪問者数が倍になった事があります。
「カレー」ですw
キラータイトルなんですかね?






次郎 URL 2009/08/20(Thu)08:26:10 編集
Re:お邪魔してます
お気遣いありがとうございます^^
なんだかよくわからない現象です。
せめて、早寝早起きを心がけようと思います。

テレビで、ひきこもりとかニートとか、今の自分に近い立場の人が取り上げられているのを見ると、どうしても過敏になってしまいますね。
ちゃんと真実をありのままに伝えているのか、どういう意味付けをされているのか、など・・・
そしてまた、その多くに違和感を感じてしまうんですよね。

>僕も訪問者数が倍になった事があります。
>「カレー」ですw
>キラータイトルなんですかね?
私も今日はなんとなく、カレーが食べたい一日でしたw
【2009/08/21 03:55】
はじめまして。
そのテレビというのは「青春リアル」ですね。
自分も長期ヒキなので見てました。
あの男性は以前からコンビニなど買い物は
行けるようです。第一期からコメントなどで参加
していました。
第一期にも引きこもりの女性がいましたが、
テレビではどう映されるかどう扱われるか怖いです。
気がかりなのは最後、次のトピックが立って自分へのコメントが減ってきた彼が一人で書き込みを続けていたこと。
皆に無視されていると傷ついてよけい内に籠もるのではないかと…。
まいる 2009/08/22(Sat)17:39:01 編集
Re:はじめまして。
まいるさん、はじめまして。

番組名は、仰るとおり「青春リアル」です。
まいるさんは第一期からコメントで参加されていたんですね。
私がこの番組を見たのはその男性が出ていた回ぐらいで、第一期についてもよく知らないので、ちゃんと把握出来てはいないのですが・・・
でも、あの回を見てサイト上のやりとりに目を通した限りでは、なんだか正直、やるせないというか、虚しい気持ちになりました。
どこがどうやるせなく虚しいのか、まだうまく言語化できないのですが。。

そもそも、引きこもりの問題をテレビの企画を通してどうにかしよう、という考えそのものに無理があると思います。
そんな簡単に解決できるなら問題にもなっていないでしょうし。

私の勝手でお節介な意見ですが、これ以上あの番組やウェブ上の「仲間」と関わり続けるより、もっと現実的に引きこもりをサポートしてくれるような場所や仲間に出会うことの方が、ずっとあの男性のためになるのではないかと思いますね。

長くなってしまいました。
コメント嬉しかったです、ありがとうございます^^
【2009/08/24 02:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]