忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[145]  [144]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はブックオフに行った。昼間の外出は約二週間ぶりだった。

しばらくずっと無気力で、とにかく何もしたくなくて、外に出る理由も目的も何一つ思い浮かばぬまま気付くと二週間以上が経過していた。
それが昨日は、ほんとうに久々に、外に出る目的ができた。
微かなものだけどふいに、本屋に行きたい、という意欲がぽっと生まれた。
晴れたからかもしれない。

店内では店員がなにやら集まって慌ただしく作業していて、落ち着かなかったが、人気のない棚のそばに避難しいくつか漫画本をパラパラめくっているうちに、だんだん落ち着いてきて、なかなか集中して立ち読みすることができた。
文庫本をいくつか買った。


外出はできたけれども、やはり依然として調子は良くないなと感じる。
振り返ればこの不調、二月始め頃からずっと続いている。
マシな日もあるけど、それでも基本的になんだかぞわぞわと不安で、無気力で、憂鬱。
ずっと低空飛行。

気候の不安定さ、というのは大きいと思う。
もともと自分は天気や気圧の変動に影響を受けやすいと感じている。
そこにこの季節の気候の不安定さ。今年は特に半端ない気がするし。

年間のうち自殺者が最も多いのは三月、と聞いた。
気候の変動だけでなく、世間は年度末で、環境の変化とか色々あるからだろう。
とにかく色んなことが不安定な時期。
こういう時期には、みんな調子がおかしくなるものなのかもしれない。
みんなそうなんだから、自分のような普段からジメジメグラグラしている人間は、尚更のことじゃないか。

この不調が長引くにつれ、原因とか解決法とかあれこれ考えじたばたしていたけれど、結局これは大きな規模での自然な現象なのであって、自力でなんとかできるものではないんじゃないか。
そんな気がしてきた。
そんな気がしてきたら、少しだけ楽になった気がした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ツノモさんまだ調子が悪そうですね…。
うん、そういう時には現実逃避でもなんでも、
精神科までのつなぎとして、
本でも読んだりテレビでも見たりして
楽しい気分で過ごすといいですよ…!><
野乃 2010/03/11(Thu)22:30:45 編集
Re:無題
調子はまだいまいちですが、自然現象だと思って諦めてじっとしてようと決めてからは、気持ち的にいくぶん楽になった気がしています。

精神科は、この不調の波に関してはあまり期待できそうにないかなとも思っていて。
これはもうひたすら、波が引くまで待つしかないんだと思います。
それまでは、野乃さんのいうように、現実逃避にどっぷり漬かって過ごす目論見です(笑)

お気遣いありがとうございます・・・!
【2010/03/12 01:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]