忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親が受けろとうるさいので、新型インフルエンザの予防接種を受けた。
インフルエンザを恐れるほど外出してないと思うんだけど、たしかに最近は電車に乗ったり人ごみを歩く機会も増えてきたので。
予防接種後しばらくして腕を見ると、注射針を刺した周辺が赤く腫れていた。
それから翌日、頭痛がして顔が火照った(熱はなかった)のだけど、これは副作用なのだろうか?
しばらく不規則な生活で睡眠不足が続いていたから、そのせいなのかもだけど。

あとはまた、サポステに行った。
4回目の面談では、今の生活で辛いと思うこと、自分の精神的な問題、何をしているときが幸せか、等のことを主に相談員さんの質問に答えるかたちで話した。
今回は比較的、考えること話すことに集中できたので、そのぶん人と対面していることへの緊張はそこまで強くなかったように思う。
話題が、自分がまだ言語化できていないぐちゃぐちゃな部分についてのことに及んだので、そのことをどうやって話すか、伝えるか、ということに苦心した。
けっきょく十分の一も伝わらなかったように思う。
たぶんいつも、私の話は高確率で相談員さんには伝わっていないし、相談員さんの助言の多くも私にはよく分からない。
ちょっと気分が落ち気味のせいもあったのだろう、行き帰り共に、電車の中での視線恐怖が強かった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
以前の記事にコメントさせて頂いた つくね です。

前回のコメントに返信をありがとうございました。私も身近にサポステに通っている方や、通院している方等がいないので情報も乏しくなりがちな為、とても嬉しかったです。
そして、度々のコメントをすみません;

予防接種の副作用の様な症状は如何でしょうか。拝見していてとても心配になりました。

4回目の面接、お疲れ様でした。自分の話したい事がうまく相手に伝わらなかったり、自分の意志とは違った形で伝わったりする事程もどかしいものはないですよね。自分も話したい事柄を紙に書いたりして持参してみるのですが、なかなか上手くいきません。やはり”慣れ”なのでしょうかね。

また、気持ちが落ち込んでいると体調にも表れる点
にもとても頷かされました。
どうか、ゆっくりお休み下さい。

長々と失礼致しました。
つくね 2010/02/05(Fri)12:38:32 編集
Re:こんにちは
つくねさん、こんにちは。
コメント嬉しいです。ありがとうございます。

予防接種後の症状ですが、あれは大したことないんです。その日のうちに治まりました。
医者が言うには、新型インフルエンザのワクチンの副作用は、季節性インフルのワクチンのものと、だいたい同じくらいだということです。
だけどこの記事、こんな書き方したら受けるの怖くなっちゃいますよね・・・すみませんでした!

面談についてですが、伝えたいことが相手に伝わらないのは、もちろん自分の伝え方の至らなさというのもあるんですが、今回の面談での自分は、伝えたいことすらあやふやになってしまってたので、もうこれは伝わりようがなかったです(笑)

でもまぁ、伝わらなくても、とりあえず自分の話を誰かに聞いてもらえたっていうそれだけでも、いくらかすっきりするような、そういう部分はあったんですよね。
ただ真剣に話を聞いてくれる、分かろうとしてくれる、それだけでいいんだけどなーと思うのだけど、たぶんそういう人に出会うのがいちばん難しいことなんでしょうね。

色々とお気遣いありがとうございます^^
【2010/02/06 02:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]