忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [123]  [122]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく不調気味で、ブログに向かう気にもなれなかった。
不調でないときもそんなに向かってはいないけど。

さいきん頻繁に外出してるせいもあるんだろうけど、周期的なものだろう。
だいたい毎月いまごろ現れるやつだと思う。
だけど今回は、いつかみたいに包丁を振り回すような猟奇的な情緒不安定になったりしてないだけ、全然良い方だ。
もっとも、あれが異常すぎなんだが。
まだ抜けたわけではないから分からないけど。



先々週,先週のサポステ面談の報告。

先々週の2回目の面談では、初回に引き続きプログラムなどの説明を受けたりした。
その流れで、「親御さんに親向けのセミナーを受けてもらってはどうか」と提案されたが、断った。
その際断る理由として、自分と両親との関係を軽く説明した。
あと、職業訓練のことなどについて相談員さんが話すのを、遠い世界のことのように聞いていた。

先週の3回目の面談では、その前に行ったひとり映画の話や健康の話などの雑談をした。
面談1時間のうち9割は健康の話で、ほとんど相談員さんが喋っていた。
担当の相談員さんは健康や体調管理について博識のようで、図を描いたりして熱心に説明してくれるのだが、私の方はというと20分もすると飽きてきて、表面上はあくまで真面目に聞いているふうを装いながらも、内心では早く終われと念じていた。
たしかに健康は大事だと思うけれども、サポステでだから話せることをもっと話したかった。

3回行ったけど、緊張や不安に変わりはない。
とくに面談中の、視線のやり場とか、話すタイミングとか、リアクションのとりかたとか。
人と面と向かって話すということがしばらく無かったから、どうしたらいいのか分からなくなる。
意識すればするほどぎこちなくなってしまう。
慣れるしかないのかなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした!
ツノモさん本当に頑張ってますね!
とにかくもう、人と会って話せたことでまずは
良しと思っておきましょう!(笑)

行かないよりは、行った方が、その分だけ確実に
ちょっとだけでも人と会うのに慣れているはずですから(^^)

私も…ツノモさんを見習って頑張らないと…。
野乃 2010/01/26(Tue)15:25:40 編集
Re:お疲れ様でした!
そうですね、今はとりあえず、電車に乗ってその場に行く、人と会って話す、これだけで良しにしとこうと思います。
もう既にいっぱいいっぱいな感じもしますし(笑)

ずっと人と会わずにこもっていて、それでやっとここのところ2,3回会ったからって、そんなすぐ慣れるわけないんですよね。
当たり前ですよねぇ。なにを自分に期待してるんだかw
どんなに人と会っても、人に慣れるということは、当分ないんだと思います。
ただ、緊張や不安を感じている自分、そういう時の自分の状態に対しては、慣れてくることもあるのかもしれません。

野乃さんだって頑張ってるじゃないですか!
ブログを読んでても、自分を高めようと色々努力していることが伝わってくるし、その向上心にはいつも感心しているくらいですよ。
【2010/01/26 18:12】
初めまして。
こんばんは。ブログランキングから飛んできました つくねと申します。少し前の記事より拝見させて頂き、イラストの素晴らしさに感嘆した点と、自分もサポートステーションに時々ながら通っており、共通点を一方的ながら感じましてコメントさせて頂きました。
相談の際に自分の挙動や話し方が気になってしまうお気持ち、とてもわかります!
自分は最初は気になるものなんだ、と言い聞かせながらあまりにも気になる時にはお休みしながら行っています。管理人様も御自身の体調や心の負担にならない程度に頑張って下さい。
また、これからも参考・勉強にさせて頂きたいと思っているので拝見させて下さい。
乱文・長文失礼致しました。
つくね 2010/01/27(Wed)18:34:03 編集
Re:初めまして。
つくねさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

つくねさんもサポートステーションに通ってらっしゃるんですね。
自分も施設に通い始めて、また少し人と関わるようになったら、どれだけ自分が人に対する苦手意識を持っているのか、改めて思い知らされたような気がしています(苦笑)
道は長いんだろうなぁと感じます。先が見えなさすぎて嫌になるくらいです。
でも、つくねさんのように、自分と似たような状態の人も同じように頑張っているのだということは、やっぱり励みになりますね。

このブログはどうしても主観的だったり感情的だったり偏った記事が多いので、参考や勉強になるかは分かりませんが、またぜひ、お暇な時にでも立ち寄ってやってください^^
【2010/01/28 23:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]