忍者ブログ
ひきこもりニートが創作活動・外出活動などをがんばって、現状脱却を目指します。
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何気なく、ふくらはぎを見たら、ダニが食いついていた。

このごろ飼い犬につくようになったダニによく似ていた。今日も犬に触ったから、きっとそうだろう。人間も襲うのだ。そこそこ大きいダニなので、ビジュアル的にもショックだった。そんなのに食いつかれて全く気がつかなかった自分の鈍さも。

毛抜きで引き剥がし、グリグリと憎しみをこめて潰してやった。血はほとんど吸われてなかったし引き剥がす際痛みもなかったので、皮膚の表面にくっついていた程度なんだろう。だけど確かに奴は私の血を狙っていた。気色悪い。蚊よりもずっと気持ち悪い。

犬にダニの薬をつけた方が良いんだろうけど、今は尻の炎症止めに抗生物質を飲んでいるせいかちょっと具合が悪そうなので、気が進まない。どうしたものか。

なんかこのブログ、虫とか犬とかばっかだな。
でも虫とか犬とかぐらいだから、相手してくれるの。


*  *  * 


自分がこのブログを始めた動機は、もうひとつのブログに愛想を尽かしたから、というものだけではたぶん、ない。

「引きこもりの自分」についてもっと考えたくなった、ということだと思う。

今まで長いこと、とにかく早く引きこもりから脱出しなくちゃ、外に出て行かなくちゃ、人とコミュニケーションできるようにならなくちゃ、といった「社会に自分を合わせねば」ということばかり焦って考えてきた。で もそうして数年間考え続けて、なにか行動できるようになったのかといったらサッパリで、むしろ「そうしなきゃいけないけど、できないしたくない、でもそう しなきゃ・・・」という思考を繰り返すだけの日々だった。そしてそんな無限ループの苦痛からの自己防衛として、いっそう現実逃避能力が鍛えられただけだった。

これまでも変われなかったのだから、これからも同じだろう。思考が変わっていないのだから。
だったらもうこの際、「~しなきゃ」というのは一旦わきに置いといて、ちょっと考えなおしてみた方がいいんじゃないか。ここにきて段々、そう思うようになった。

なんで自分は引きこもり続けているのか。なんで外へ出て行けないのか。「ひきこもり」って一体何なんだ。自分って何なんだ。

そういうことをもっとちゃんと考えたくなったんだと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ツノモ
性別:
女性
職業:
無職(長い)
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
20代半ばのひきこもりニート。飼い犬が唯一の友達。
◎リンクフリーです。
ランキング
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
最新コメント
[09/21 クーラブ]
[04/01 N]
[02/07 次郎]
[12/16 nanako]
[12/12 az]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Copyright © どこかを目指して All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]